渡辺直美、コウの決断に感激「全てが浄化された」『恋愛ドラマな恋がしたい2』act.11

エンタメ総合
2019年02月13日

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『恋愛ドラマな恋がしたい2』第11話が2月9日に放送された。

 この番組は、渡辺直美、前野朋哉、ジャルジャルの福徳秀介、谷まりあをスタジオMCに迎え、若手俳優男女8人が、キスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら本当の恋をしていく様を追いかける“ちょっぴり大人の恋愛”リアリティーショー。全12回の番組放送において、番組内の恋愛ドラマで各回の主役を演じられるのは、選ばれた男女1組だけ。役を勝ち取るために、回ごとにペアが変わる相手役と稽古を重ねながら、台本に毎回用意されているさまざまなキスシーンを演じていく。

 2月9日は、熊木陸斗(りく・28歳)、七瀬公(コウ・24歳)、兵頭功海(カツ・20歳)、聖貴(まさき・22歳) 、花音(かのん・18歳)、佐藤ミケーラ(ミケ・22歳)、佐分利眞由奈(さぶりん・21歳)、山﨑萌香(もか・22歳)の若手俳優の男女8名が、恋愛ドラマの最終話となる第6話の主役カップルを、エチュードによるオーディションで自分たちの投票によって選考する様子が放送された。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 演技指導の澤田育子先生より、主役を勝ち取ったと2人として発表されたのは、これまで何度もペアを組み、紆余曲折ありながらも2人で主役を演じることをずっと目標にしてきたコウとさぶりんのペア。

 さらに、澤田先生が「コウとさぶりんに当て書きされた特別な台本を用意した」と告げ、「今回は主役の2人の他に、もかにも役柄があり、台本ではもかとキスする結末とさぶりんとキスする結末の2種類のラストシーンが用意されている。前者は俳優としての力量が問われるよりドラマチックな結末で、後者は想いを寄せるさぶりんと一緒に目標にしていたキスシーンを演じることができ、どちらを選ぶかは本番中のコウの決断に委ねられている」という衝撃のルールが明かされた。

 “コウとさぶりんペア”は番組開始当初からペアを組み、心を通わせ合っていたにもかかわらず、中間告白ではコウがもかを呼び出し、そのどっちつかずな言動にさぶりんももかも傷つけられたことがあり、今回のドラマでの3人の役柄は残酷なまでに現実世界とリンクしていた。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 演技をとるのか恋をとるのか、そんな難しい選択を迫られる中で迎えた本番、コウはクライマックスのラストシーンで想いを寄せるさぶりんに全身全霊のキス。コウにとって初めてつかみ取った念願の主役を務めた今回の作品で「俳優としての挑戦」ではなく「育んできた相手への想い」をとったコウの決断に、スタジオで見守っていた渡辺は「すごくよかった。全てが浄化された」と感激した。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 「コウの現在の婚約者で、さぶりんとの仲を疑い、コウに関係の清算を迫る」という重要な役どころを演じたもかは、配役を発表された直後に「まさかハッピーエンドにさせない役が自分だと思ってなかったから正直イヤです、つらい」と号泣。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 さらに、番組開始当初よりコウやカツら男性メンバーが本命の女性としてもか以外の女性メンバーの名前を挙げながらも、一度はもかのことを気になる素振りを見せていた時期があったことから、「最初にカツ君はかのんちゃんが好きだったけど、私に寄り道して。コウ君もさぶりんが好きだったけど、私にちょっと寄り道して。今回もこれ(こんな役)だし、何でこういう立場なんだろうって思う」と語り、ドラマでも現実の恋愛でも“損な役回り”をさせられることが多かったこれまでを振り返り、複雑な心境を明かした。そんなもかに対して、視聴者からは多くのエールが寄せられた。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 迎えた本番では、恋愛ドラマ最終話にふさわしい堂々とした演技で見事に物語を紡ぎだしたもか。撮影後のインタビューでは「撮影に入るまでは(コウに私のことを)選ばないでほしいと思ったけど、撮影が始まると(役柄のコウを)絶対振り向かせたいという感情が湧いてきた。今日だけでは、(役者として)自分が一番吸収したものが多いと胸を張って言える」と清々しい表情で想いを語った。

『恋愛ドラマな恋がしたい2』
 この様子をスタジオで見守っていたMC陣は「もかの演技が本当に素晴らしかった」と大絶賛。視聴者からも多くの反響が寄せられた。

 次週2月16日(土)は、真冬の北海道を舞台に繰り広げられる運命の最終回を放送。8人の俳優と女優に用意されるのは白紙の台本。カップルになった俳優と女優には演技ではない本気のキスが。役は自分自身。果たして彼らの恋の結末は…。

AbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい2』
放送日時:毎週土曜 後11時
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル

MC:渡辺直美、前野朋哉、ジャルジャル・福徳秀介、谷まりあ
出演者:花音、熊木陸斗、佐藤ミケーラ、佐分利眞由奈、七瀬公、兵頭功海、聖貴、山﨑萌香(50音順)

Abemaビデオで無料見逃し配信中
act.11 15分拡大!俳優の決断…涙のラストキス
URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BihgDfzUJdKdEF

©AbemaTV