村上信五が“コレ知らんかった~!”新事実に迫る!『平成スポーツ命場面SP』3・27放送

エンタメ総合
2019年02月19日

村上信五
 フジテレビ開局60周年記念企画『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』(フジテレビ系)が、3月27日(水)後7時から4時間にわたり放送される。

 昭和34年(1959年)3月1日に放送を開始したフジテレビは、3月25日(月)~31日(日)の1週間を「フジテレビ開局60周年記念WEEK」と題し、スペシャル番組を連日放送。その情報第1弾として『村上信五の平成スポーツ命場面SP』の放送が発表された。

 番組では、そんなフジテレビ系列に眠る膨大なスポーツ秘蔵映像から、平成31年間のスポーツ“名シーン”“名プレー”を厳選。当事者の新証言や未公開場面、最新検証などを通じて、超有名シーンの裏側に眠る「コレ知らんかった~!」新事実に迫る。MCを務めるのは、関ジャニ∞の村上信五。

「夢の原点スーパーアスリートのデビュー前お宝映像」では、体操・内村航平の幼少期の映像をはじめ、アスリートたちの幼少期の秘蔵映像を多数公開。それを見た本人が語る「コレ知らんかった~!」事実とは。

「“命”シーンのギモンを調査!」では、平成No.1のホームランバッターは誰なのか?や、大谷翔平が放った東京ドーム天井直撃打に注目。最新科学でその飛距離を検証する。

「快挙を支えた猛特訓 秘蔵映像」では、レスリング極寒練習、柔道スカイダイビング特訓など、あり得ない極限特訓映像を公開。平成アスリートの原点に迫る。

 さらに、『S-PARK』との連動企画「スーパーレジェンドを生んだ平成“命”シーン」では、体操・内村航平、柔道・谷亮子や野球・松井秀喜らレジェンドが、自身に大きな影響を及ぼした“命”シーンを語る。

 内村は、2011年7月「FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011」でなでしこジャパンが優勝したことを挙げ、東日本大震災の数か月後に日本を明るくし勇気づけたのはこの試合だと語る。

<村上信五 コメント>
「この度は、フジテレビ開局60周年記念WEEKに関わらせていただき大変光栄です。今回フジテレビの60年をスポーツをテーマに振り返らせていただきますが、スポーツの素晴らしさは何と言っても、色あせない汗と涙。素晴らしい場面は何度見ても飽きず、何回でも見たくなります。アスリートが人生、そして命を懸けて取り組んできた生き様。そこから学べる事もたくさんご覧いただけます。 もちろん、名場面の裏側や奇跡のシーンもたっぷりとお届けして参ります。日本のレジェンドを余す所なく堪能していただけます様、微力ながら最大限のお手伝いをさせていただこうと思っております。60年がギュッと詰まったスポーツの時間を3/27はご家族で、カップルで、もちろんお一人様でも大歓迎です。ぜひお楽しみくださいませ」

<プロデューサー・長谷川雅宏(フジテレビスポーツ部)コメント>
「平成は日本のアスリートが、阻まれていた世界の壁を打ち破って世界のトップレベルへと躍進した時代であり、日本が世界のスポーツを身近に感じられるようになった時代です。平成最後の時を迎えるにあたって、視聴者の皆様に、あらためてさまざまな平成スポーツシーンを記憶に留めてほしいと考えました。番組では多彩なVTRはもちろん、平成を彩ったトップアスリートの皆様をゲストにお招きし、平成のスポーツを振り返っていきます。また、村上信五さんによるアスリート取材企画も進行中です。誰もが楽しめる平成スポーツ総決算番組に、ご期待ください」

<フジテレビ開局60周年記念企画>
『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』
フジテレビ系
3月27日(水)後7時~10時54分

<出演者>
MC:村上信五
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
VTR出演:内村航平(体操)、谷亮子(柔道)、松井秀喜(野球)他
制作:フジテレビスポーツ局