東山紀之、初共演の中島健人にエール「俳優として目指すべき道が見えてくる作品に」現代版『砂の器』放送決定

ドラマ
2019年02月25日

『砂の器』
 東山紀之主演のフジテレビ開局60周年ドラマ『砂の器』が3月28日(木)に放送されることが決定した。

 本作は、1974年の映画化以降、何度も映像化されてきた松本清張原作の名作を、フジテレビ開局60周年、そして松本清張生誕110年となる2019年に、現代を舞台に全く新しい解釈でドラマ化する。東山が鋭い観察眼を持つベテラン刑事、中島健人が父との“宿命”を背負う天才作曲家を演じる。東山と中島は本作が初共演となる。

 舞台は2018年、ハロウィーン当日の渋谷。撲殺死体が発見され、捜査一課の刑事・今西栄太郎(東山紀之)が独自捜査に乗りだす。手掛かりは被害者の東北なまりと、“カメダ”という言葉。それらを追跡していくと新たな謎が浮上する。

 天才作曲家の和賀英良(中島健人)は、周到かつ完璧な殺害後、協奏曲「宿命」の作曲に没頭していた。華やかな世界、約束された未来。しかし、運命の歯車は確実に狂いだし、秘められた過去の秘密、すなわち父・本浦千代吉(柄本明)との関係が暴かれそうになり…。

『砂の器』
<東山紀之 コメント>
◆今回のオファーを受けて率直な感想は?

「松本清張先生の作品にはいくつか出させていただいていますが、『砂の器』は名作中の名作ですから、自分もこういう役がめぐってくる年になったのだなと感慨深いです。今回は、現代に置きかえて描くということですが、人間の芯をえぐり出すという清張先生の作品ですので、大変やりがいを感じています」

◆今西という刑事役にどう取り組んでいこうと考えていますか?

「(過去映像化された作品では)丹波哲郎さん、渡辺謙さんなど大変な先輩たちが演じてこられた役ですが、今作の今西はちょっとアプローチが違うと思っています。今西と犯人である和賀の育ってきた環境、培ってきたものが何となく似ている、同化している…という気がしていて、それを皆さんがどう感じていただけるのか、人生を考えさせられる清張先生ならではの“人間”を表現したいと思っています」

◆中島健人さんとは初共演となりますが、いかがですか?

「今の彼にしか出せない輝きや苦悩があると思うので、どう表現するのか僕も楽しみです。歌ったり踊ったりコメディーをやるのとはちょっと違いますから、あぶり出される人間臭さを彼がどう出してくれるのか、期待しています。僕自身もそうですが、彼が俳優として目指すべき道が見えてくる作品になると思います。巡ってくる役で人生が変わる…いい意味で彼にとっての“光”が見えてくると思いますね」

◆視聴者にメッセージを

「時代は変われど、人は変われど、その人たちの本質は変わらない。いつの時代も若者は同じ悩みを持ち、年を取るにつれ感じ方は違ってくるのですが、そのときは同じようなことを思っていたりします。多くの人が共感できる作品になること、そして60周年という機会で作るわけですからぜひ大作にしたいと思っています」

『砂の器』
<中島健人 コメント>
◆今回のオファーを受けて率直な感想は?

「感動しました。原作の大ファンだったので、過去に映像化されてきた作品も何度も見てきました。
“平成最後の奇跡”だな、と。それくらいこの作品を好きだったので、命をかけてこの役を生きようと思っています。歴代、名優の方々、大先輩たちが演じられてきた和賀の役をいただいたのは、奇跡以上の“宿命”かもしれません」

◆和賀という役をどうとらえて、取り組んでいこうと?

「歴代の和賀英良を見てきましたが、時代背景がそれぞれ違います。今作では“平成最後”という舞台で和賀を演じさせていただく上で、現代感を大切にしつつ、今までの作品の素晴らしさを引き継ぎたいです。うまく自分と『砂の器』の歴史を折衷させて、新しい和賀英良を作っていきたいと思っています」

◆東山紀之さんとは初共演となりますがいかがですか?

「東山さんと共演するのも“宿命”だと思っています。僕が一番憧れている…いや崇拝している先輩なので一緒にひとつの作品を作り上げるというのが僕の夢でした。しかも『砂の器』で、というのが信じられなくて。香盤表を見ると、東山紀之と書いてある。一枚一枚捨てられないです。
東山さんからは“勝負しようぜ”と言われましたので、そこは僕も全力で挑ませていただきたいと思います。現場では東山さんを敵だと思ってしっかり対決するのが大事ですので」

◆柄本明さんも初共演となりますが、いかがですか?

「多くの作品の中で、柄本さんを見る機会がとても多く、『砂の器』でご一緒させていただけるなんてご縁だと思っています。千代吉という役は心の根底に存在する愛を表現される役で、それが柄本さんという重厚感のある俳優の大先輩であるという…緊張していますが、頑張りたいと思います」

◆ピアノへの向き合いは

「久しぶりに曲を練習するということになるので、改めてピアノと向き合っていかなければと思いますし、それが和賀英良を作り上げる上で大切な部分になります。1日10分だったピアノの時間を3時間くらいにしたいです。歴代和賀を演じてきた先輩に負けたくないという気持ちもあるので、自分にしかできない和賀英良は何なのか?ピアノを弾きながら考えていきたいと思います」

『砂の器』
<柄本明 コメント>
◆今回のオファーを受けた率直な感想は?

「(1974年の)映画では野村芳太郎さんが監督で、橋本忍さんと山田洋次さんが脚本の大名作でしたね。千代吉は加藤嘉さんがやっていらした役ですね、映画を見たときに感動したのを覚えています。その役をいただいたことに非常にうれしく感じております」

◆千代吉という役にどう取り組んでいきますか?

「今回は現代という時代に置き換えていますから、さまざまな動機も変わっているので、自分なりに感じ取ってやれればいいのではないかな、と思っています。話の骨子はそれほど変えなくても、現代に置き換えている部分で、制作側にはご苦労もあったかと思いますが演じるこちらも頑張ってやりたいと思っています」

◆楽しみなシーンは?

「それぞれのシーンは大変だと思いますが、特にお遍路のところはいろいろな土地を行くのでどういう風になるのだろう、と楽しみですね」

◆視聴者にメッセージを

「『砂の器』は、若いときに映画館で見ております。大名作です。今回は現代に置き換えたテレビ版としてどのような作品に仕上がるのか、楽しみに見ていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします」

<プロデューサー:後藤博幸(フジテレビ第一制作室)コメント>

「原作『砂の器』には、人々の関心が政治から経済へ大きくシフトする1960年という時代のさまざまな位相が詰め込まれていました。それから半世紀以上が経ち、人の価値観も変化し続け、今、平成から新しい時代へ変わろうとしています。このまさに時代の転換期だからこそ、人の心をわしづかみにする原作の普遍的要素は生かした上で、今この瞬間の社会的背景を踏まえた舞台設定に改変し、2019年のリアルをぎっしりと詰め込むことで、“宿命”をテーマにした新しい『砂の器』を作ってみたいと思いました」

『フジテレビ開局60周年ドラマ 砂の器』
フジテレビ系
3月28日(木)後7時57分~9時54分

<出演>
東山紀之
中島健人
柄本明

<原作>
松本清張『砂の器』(新潮社)

<スタッフ>
プロデュース:後藤博幸、荒井俊雄
脚本:小峯裕之
演出:河毛俊作

制作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sunano_utsuwa/

©フジテレビ