体調は「崩す?」「壊す?」正しい日本語を2択で!『教えてもらう前と後』3・5放送

エンタメ総合
2019年03月05日
©MBS
©MBS

 3月5日(火)放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系)は、「二択でスッキリ!混同しやすい日本語」「筆跡診断」「電子レンジのお悩みをスッキリ解決!」を送る。

 毎週、特定のジャンルのスペシャリストが登場し、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を紹介しながら解説を披露。「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に、滝川クリステルと学ぶ番組。

「二択でスッキリ!混同しやすい日本語」では、体調は「崩す?」か「壊す?」、「青田買い?」と「青田刈り?」、熱に「うなされる?」「うかされる?」などどちらが正しい日本語なのか。普段何気なく使っていながら実は意味を分かっておらず間違いやすい日本語について、2択で教えてもらう。

 また、「筆跡診断」では、スタジオゲストに筆跡診断に最適な文字「大吉様」を書いてもらう。ここから、スター性&お金&心の広さを読み解く。

 「人の行動パターンや性格は文字に出る」と教えてくれるのは、日本筆跡心理学協会の根本みきこ先生。もっともスター性が高かった出演者はいったい誰なのか?

 さらに「電子レンジのお悩みをスッキリ解決!」では、温めムラ、熱すぎる皿の解決術&おいしすぎるレンチン調理方法を紹介。冷凍ごはんの正しい保存の仕方とは?

『教えてもらう前と後』
MBS/TBS系
3月5日(火)後8・00~8・54

ゲスト:朝日奈央、梅沢富美男、清水章弘、中山秀征、松嶋尚美、和田アキ子

©MBS