浜田雅功司会の世代間クイズバラエティ『トリニクって何の肉!?』4月からレギュラー化

エンタメ総合
2019年03月06日

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』
 新番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)が4月からスタートする。

 この番組は、昭和世代が、平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく世代間クイズバラエティ。昨年8月の特番放送を経て、パワーアップして4月からレギュラー化する。

 司会、アシスタントを務めるのは、『芸能人格付けチェック』でおなじみの浜田雅功&ABCテレビアナウンサー・ヒロド歩美のコンビ。

 昨年放送された特番では、出題されるクイズが「電車は何で動いている?」「1年が366日ある年を何という?」など、身近な常識問題ばかりだったにもかかわらず、名門大学在学中や出身の平成生まれたちからは珍解答&爆笑解答が続出。これには浜田も「ウソやろ!」「マジか…」とツッコんでいたが、「電車の動力は磁力」と答えた学生には「これは逆に先行ってるね!」と思わず感心してうなるひと幕も。

 また“昭和生まれも考えたコトがない”という追加情報や大正世代から昭和世代、平成世代に向けた問題もクイズとして出題。昭和世代もしどろもどろになってしまうような知識や目からウロコの知恵も紹介していく。

 さらに、昭和世代には大物芸能人、平成世代には人気アイドルや新進気鋭の若手俳優なども参戦予定となっている。

<番組チーフプロデューサー・森和樹(ABCテレビ)コメント>
この番組を企画したきっかけというのは、昭和生まれのスタッフと平成生まれの奥さんの会話からです。トリニクが鶏の肉だということを知らなかった上に、考えたこともなかったというエピソードを聞いたときはにわかに信じられなかったですが、他の平成生まれの人たちにリサーチすると予想以上に知らなかった人が続出しました。決して平成生まれをバカにするのではなく、そういう時代なんだと受け止めつつ、むしろ昭和生まれと一緒にあらためて日本の常識を学んで次の新しい時代の人たちに伝えていけるような番組になればと思います。

『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』
テレビ朝日系
4月スタート
毎週(火)後9・00~9・54放送

<出演>
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)
解答者:平成生まれの男女 約30人
パネラー:昭和生まれの芸能人