ビートたけし&笑福亭鶴瓶で東京裁判の衝撃シーンを再現!『二つの祖国』

ドラマ
2019年03月12日

「二つの祖国」
 小栗旬主演、ムロツヨシ出演『テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」』(テレビ東京系)にビートたけしと笑福亭鶴瓶が出演することが決定。たけし&鶴瓶と、同じシーンに登場するリリー・フランキーのコメントが到着した。

 山崎豊子の大ベストセラーを民放で初映像化。第二次世界大戦前、中、後のアメリカと日本を舞台に、歴史に翻弄されながらも激動の時代を生き抜いた若者たちを描く。

 この度、陸軍軍人であり、戦後A級戦犯として起訴された元総理大臣・東條英機役にビートたけし、東京裁判で唯一民間人としてA級戦犯として起訴されたが、のちに釈放される思想家・大川周明役を笑福亭鶴瓶が演じることが決定。二人が同じシーンで共演するのは本作で初となる。

 2人が登場するのは、ドラマ後半の山場となる東京裁判。A級戦犯として起訴され、法廷で審理に臨む2人。さらに、裁判中に大川が東條の頭を叩くという衝撃のエピソードを忠実に再現。鶴瓶がたけしの頭を叩くシーンは必見だ。

「二つの祖国」

<ビートたけし(東條英機役)コメント>
◆以前も東條英機を演じられていますが、今回再び演じられていかがでしたか?

東京裁判は何度も見てるシーンだから、ちょっとね、やりやすいんだがなんだか…。あまりに現物を見ているから「本当に似ているのかな」と、そっちのほうを考えちゃいました。あと「何言ってるか分かんない」と東條が怒るシーンも、きっと一般の人も印象に残っているから、自分が似てないといわれるのはやだなと。似ているのも変だけど(笑)。

◆鶴瓶師匠と豪華共演となりました。

頭叩くのが鶴瓶って聞いて笑っちゃったんだよ!コントじゃないかと(笑)。でも、見事メイクで違う人になってたからよかった。このシーンはちょっと面白そうだね。

「二つの祖国」

<笑福亭鶴瓶(大川周明)コメント>
◆大川周明を演じられていかがでしたか?

たけしさんが完全に東條英機だから、こっちも完全に乗り移ってやろうかなと思ってやりました。(たけしの頭を叩くシーンは)大川周明やから叩けるんですよ!たけしさんは他叩かれへん!でもお兄さん喜んでましたよ、コントみたいって。一発パーン叩いて、えらい音がなったんですよ(笑)

「二つの祖国」

<リリー・フランキー(広田弘毅役)コメント>
◆東京裁判のみのご出演ではありましたが、演じられていかがでしたか?

若いころに映画で見た『東京裁判』と同じ場所にいるというのが…自分がまさか東京裁判にいるというのが不思議でした。たった1日の撮影でしたけど、同じ日にたけしさん、鶴瓶さんとご一緒できて、ちょっと二日酔いで来て体がだるかったんですけど、2人のヅラを見た瞬間、体が元気になりました(笑)。実際にあった話なんですけど、あの2人でやると実話を超えちゃいますよね。でも皆さんすごくいいもの作られている、そういうエネルギーに満ちている現場だったので出来上がりが楽しみです。

テレビ東京開局55周年特別企画
ドラマスペシャル「二つの祖国」
テレビ東京系
3月23日(土)、24日(日)ともに後9・00~11・24

原作:山崎豊子
脚本:長谷川康夫
監督:タカハタ秀太

出演:小栗旬、多部未華子、仲里依紗、高良健吾、新田真剣佑、ムロツヨシ、池田エライザ、橋本マナミ、原菜乃華、仲村トオル、田中哲司、柄本佑、甲本雅裕、リリー・フランキー、中村雅俊、余貴美子、泉谷しげる、麻生祐未、松重豊、ビートたけし、笑福亭鶴瓶

©テレビ東京