竹原ピストルが重松清×堤真一「泣くな赤鬼」主題歌を書き下ろし

映画
2019年03月14日

映画「泣くな赤鬼」

 重松清原作、堤真一主演の映画「泣くな赤鬼」の主題歌が、竹原ピストルの書き下ろし曲「おーい!おーい!!」に決定。併せて、特報映像とポスタービジュアルが解禁された。

 本作は、ベストセラー作家・重松清の短編集『せんせい。』所収「泣くな赤鬼」を映画化。主人公“赤鬼先生”こと小渕隆を演じるのは、『とんび』に続く重松作品となる堤真一。教え子・ゴルゴこと斎藤智之役に柳楽優弥。ゴルゴを献身的に支える妻・雪乃役に川栄李奈。さらに、麻生祐未、キムラ緑子、竜星涼ら豪華キャストが集結する。

 本作の主題歌が、竹原ピストルの「おーい!おーい!!」に決定。映画主題歌の完全書き下ろしは初となる。

 併せて、主題歌を使用した特報映像が完成。鬼の熱血指導から“赤鬼先生”と呼ばれていた小渕隆は、余命半年の元教え子・ゴルゴと思いがけない再会を果たす。「俺は分かったつもりで、全然分かってなかった」。甲子園出場を目指すゴルゴの高校時代の姿も思い起こされる中、蘇るあの頃の後悔。残された時間で何ができるのか、教師の葛藤がドラマティックに描かれる。

竹原ピストル

<竹原ピストル コメント>
「引きずりこまれるように、すっかり親身になりながら、台本を読みました。
映画の中でも存分に描かれるであろう事柄達に野暮な干渉、邪魔をしないように気をつけながら、それでいて、この登場人物のこのときの状況、心境、自分にも身に覚えがあるなぁ。。といううっすらとした接点、共感を見つけて、そこから膨らませて書いた歌です。
物語をそっとかすめながら、そっと胸に響くような、そんな歌となっていたらうれしいです。
素敵な作品に歌で関わる機会をいただけて、幸せです。

『泣くな赤鬼』
6月14日(金)全国公開

<あらすじ>
城南工業野球部監督・小渕隆(堤真一)。陽に焼けた赤い顔と、鬼のような熱血指導でかつては「赤鬼」と呼ばれていた。その厳しさで、甲子園出場一歩手前までいきながらも、その夢は一度としてかなわぬまま、10年の月日が流れた。今では、野球への情熱は随分と衰え、身体のあちこちにガタもきている50代の疲れた中年になっていた。ある日、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之<愛称ゴルゴ>(柳楽優弥)と偶然再会する。ゴルゴは非凡な野球センスがありながら、堪え性のない性格ゆえに努力もせず、途中で挫折し、高校を中退した生徒である。今では、20代半ばを越え、妻・雪乃(川栄李奈)と息子・集と幸せな家庭を築き、立派な大人に変貌していた。そのゴルゴが末期がんで余命半年であることを知らされる。赤鬼はゴルゴのために、かつて彼が挑むはずだった甲子園出場を懸けた決勝戦の再現試合を企画する。10年という歳月を経て、それぞれの秘めた思いを胸に、ゴルゴにとって最後の試合が行われる―。

<出演>
堤真一/柳楽優弥
川栄李奈 竜星涼 キムラ緑子 麻生祐未

<スタッフ>
原作:重松清『せんせい。』所収「泣くな赤鬼」(新潮文庫刊)
監督:兼重淳
脚本:上平満 兼重淳

主題歌:竹原ピストル「おーい!おーい!!」(ビクターエンタテインメント)

配給:KADOKAWA
制作プロダクション:松竹撮影所

©2019「泣くな赤鬼」製作委員会