木村良平、ULTRAMANスーツに大興奮「これ着ていいんですか?」

エンタメ総合
2019年04月01日

「ULTRAMAN」ワールドプレミア
 Netflixオリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」のワールドプレミアが開催され、木村良平、江口拓也、潘めぐみ、諸星すみれ、監督の神山健治、荒牧伸志が登壇した。

 ワールドプレミアを待ちわびる約800人の観客で場内は満席。熱気に包まれる中、上映開始前に、主題歌「Sight Over The Battle」を歌うOLDCODEXからのコメント映像が紹介され、「(楽曲を制作するにあたって)さまざまな要望を頂いて、その中から自分たちの答えを出せた楽曲になっていると思います。空の煌めきみたいなものをシンセサイザーで表しながら、地上の戦闘が多いというところでの重厚感をバンドで表し、何かを問いかけるようなメロディーにできたらいいなと、思って楽曲を作成しました。歌詞も、英雄ゆえの孤独みたいな、そしてなぜ人は戦うのか、深いところを自分たちなりの解釈と、自分たちの「ULTRAMAN」への思いを交えて作りました。『ULTRAMAN』の楽しみの一つになればいいと思います 」と観客に思いを伝えた。

 コメント上映が終わり、いよいよイベントがスタート。最初に登場したのは、本作をダブル監督として制作した神山健治監督と荒牧伸志監督。神山監督は「スタッフ全員で2年くらいかけて作り上げてきたものが配信されるので楽しみです」と話し、荒牧監督は「上(劇場の2階席)で観ていたのですが、私自身が抑えきれない気持ちになりました。(今日の上映が)1、2話では物足りないのでは、と思ったのですが、神山さんと作り上げてきた作品ですし、手前味噌ですが十分楽しめるな、と思いました」と自信をのぞかせた。

 続いて、江口拓也、潘めぐみ、諸星すみれのキャスト陣が客席の通路を通って登場。キャスト陣は「まさに今、ご覧いただけたのですよね、早く続きを観てもらいたいです」(江口)、「感無量です。大好きなULTRAMANを明日から皆さんに見ていただけるなんて、気持ちがはやっています」(潘)、「今日のお披露目、うれしいです。仕上がりのクオリティが高くて、大きいスクリーンで見れた皆さんがうらやましいです」(諸星)と語った。

 アフレコ現場の様子については、神山監督から「木村さんと江口さんは久しぶりだったけれど、2人の声が好きすぎるので(笑)アフレコが楽しみでした。昔からULTRAMANチームにいたのではと思えるくらいのチームワークを感じられて、楽しくアフレコができました」という話があり、ULTRAMAN愛にあふれる現場だったことをうかがわせた。

 そして、主役の木村良平の姿が見えないことに会場がざわつき始めると、MCが「皆さん、そわそわしていますが大丈夫です、会場に来てくれていますから!」とあおり、場内から拍手と歓声があがる中、アニメ本編内にも登場する「科学特捜隊」基地を思わせる舞台上の扉から、ULTRAMANスーツ姿の木村が登場。この日一番の歓声が沸き起こった。

 場内の反応に、木村はセンターで決めポーズをとりながら応え、「『これ着ていいんですか?』という感じで…本物ですよ、これ!本物のプロが本気で作った本物のスーツを声優の身で着させてもらえるなんて、うれしいです!」と大興奮。

 潘は「(スーツの後ろが人間の脊椎のようなデザインになっているところを見て)私、この脊椎になりたいです!スーツ姿のウルトラマンがマスクを取った状態で登場するのは初めてですよね」と。荒牧監督からは「(木村のスーツの状態は)2話のラストの状態ですね。これでアフレコしてほしいですね(笑)」と、メカデザインの第一人者でもある荒牧監督も、スーツに感心した様子を見せた。

 また、当日は新たな情報も解禁され、エースキラー役で平田広明が出演していることが明らかに。平田演じるエースキラーについては、「収録しているときも(キャラクターが)悪いなあ、と思っていたけれど、画がついたらやっぱり悪い。でも、格好良かったです」(木村)、「(ACEと対決する役柄なのですが)声を聴いた瞬間、これは勝てるのか…?と思いました」(潘)、「スーツを着た謎のキャラクターだったので自由度が高めなので、役柄を広げてもらいました。でも、ちょっとやりすぎだったかな(笑)」と気になる証言が次々と飛び出した。

 イベントの最後には、全世界配信のヒットを願い、お決まりになっている「俺たちがウルトラマンだ!」の掛け声を観客と一緒に行い、ワールドプレミアは終了した。

Netflixオリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」
4月1日(月)より全世界独占配信

<キャスト>早田進次郎:木村良平/諸星弾:江口拓也/北斗星司:潘めぐみ/早田進:田中秀幸
佐山レナ:諸星すみれ/井手光弘:魚建/エド:牛山茂/ジャック:竹内良太/遠藤庸介:花輪英司
倉田:関戸博一/白石:白石稔/アダド:津田健次郎/エースキラー:平田広明/ベムラー:曽世海司

原作:円谷プロダクション、清水栄一×下口智裕(「月刊ヒーローズ」連載)

監督:神山健治×荒牧伸志
音楽:戸田信子×陣内一真
アニメーション制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS
主題歌:OLDCODEX「Sight Over The Battle」

作品公式サイト:https://anime.heros-ultraman.com/

©円谷プロ ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULTRAMAN製作委員会