乙武洋匡が『AbemaPrime』でMC初挑戦!“障害者と笑い”を討論

エンタメ総合
2019年04月08日

『AbemaPrime』
 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaNewsチャンネル」で、ニュース番組『AbemaPrime』が4月5日に生放送された。

 この日から、これまで番組のコメンテーターを務めていた作家の乙武洋匡が番組MCに。番組では、幼少期に脊髄性筋萎縮症を発症し“業界唯一の寝たきり芸人”を名乗るお笑い芸人のあそどっぐさんと、筋ジストロフィーと闘いながら会社員で歌手としても活動する小澤綾子さんをスタジオゲストに招き、「障害者をネタに笑ってはいけないのか」をテーマに議論を展開した。

 乙武は最近自身が出演したバラエティ番組で、自身がボケた際に司会者の男性に叩かれながらツッコまれたシーンが、収録現場では大きな笑いが起きていたにもかかわらず全カットとなった事例を引き合いに出し、「(メディア)の自主規制というか、コンプライアンスがここ数年でますます変わってきてしまっているのかな。面白いではなく、かわいそうと思われるのはこちらとしては商売あがったり」と当事者としての素直な気持ちを明かした。

 さらに、視聴者にある種の“快感”をもたらすために障害者を表現の道具として使用するメディア作品を揶揄した“感動ポルノ”に関しては「やっぱりどうしても(障害者は)感動を求められるし、性格も健気で頑張っている人という決めつけがある。3年前に(不倫騒動でそのイメージを)僕が壊したはずなんですけどね…」と自虐を交えて持論を語り、スタジオの笑いを誘った。

AbemaTV『AbemaPrime』
放送日時:4月5日(金)後9時~11時 ※生放送
放送チャンネル:AbemaNewsチャンネル

放送URL:https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p1010
番組公式Twitter:https://twitter.com/Abema_Prime

<出演>
MC:乙武洋匡
アンカー : 紗倉まな(AV女優)
ハヤカワ五味(ウツワ代表)
向井慧(お笑いトリオ・パンサー)
宇佐美典也(コンサルタント・元経産官僚)
司会進行:平石直之(テレビ朝日アナウンサー)

©AbemaTV