松坂桃李、木村文乃、芳根京子、杉野遥亮らが“令和の抱負”を発表!映画「居眠り磐音」完成披露

映画
2019年05月07日

映画「居眠り磐音」完成披露試写会 5月17日(金)公開の映画「居眠り磐音」の完成披露試写会が開催され、主演の松坂桃李をはじめ、木村文乃、芳根京子、杉野遥亮、南沙良、石丸謙二郎、西村まさ彦、中村梅雀、柄本明、本木克英監督が登壇した。

 時代劇初主演となった松坂は、演じた坂崎磐音という役柄について「自分の中で、壮絶な運命を背負った磐音の気持ちを大事にしながら、日々の撮影に臨みました」と語った。

 木村は「おこんらしく演技してくれればいいよ、という監督のアドバイスのもと、自由に演じさせていただきました。松坂さんは、これまで共演したどの作品よりも、磐音という役柄が背負っているものが大きかったため、それを手助けしたいと考えていましたが、最終的には松坂さんの人柄に助けられましたね」と。

 芳根は「今回は、出演シーンこそ多くなかったものの、たくさん練習をしました。作品を最後のシーンまで楽しんでいただければ、その意味が分かっていただけると思います!松坂さんは、撮影時だけでなく宣伝でもご一緒させていただくなかで、磐音のイメージどおりの、心が温かい方だと思いました」と明かした。

 イベントでは、登壇陣が直筆の掛け軸とともに「令和の抱負」を発表した。

■松坂桃李【豊かに】

「はじめは“健康第一”と書こうとしましたが、マネージャーさんに止められて(笑)、このように書きました。仕事もプライベートも、自分も、周囲の人も豊かになればいいなと思います」

■木村文乃【目指せ100本】

「これは、ダイビングの本数です。数年前からダイビングをしているのですが、今64本でして、一人前といわれる目安の数字が100本らしく、令和元年のうちに、頑張って100本いきたいなと思います!」

■芳根京子【海外旅行】

「日本が大好きなので、これまであまり海外旅行に行ったことがありませんでした。令和の時代には、いろんな国に行きたいです。まずは、タイ料理が母親とともに大好きなので、二人でタイ旅行に行きたいです」

■杉野遥亮【跳(バンジー)】

「令和元年のうちに、将来子供に自慢できるようなことをしたいと思っていまして(笑)そのためにバンジーに挑戦したいです!また、プライベートだけでなく、仕事面でも跳んで結果を出していきたいと思います」

■南沙良【動く】

「昔から体力がないので、令和はカラダを動かしていきたいです。まずはウオーキングから始めたいです。いつか、小学校のときにバドミントン部だったので、再びバドミントンをしたいです」

■石丸謙二郎【群青】

「紺碧色の空や海が好きでして。令和元年は自然に触れていきながら『群青』を極めていきたいです」

■西村まさ彦【世界平和】

「平成から令和に時代が変わったことを機に、世界中で戦いをしている人々が争いをやめ、平和な世界が訪れてほしいです」

■中村梅雀【居眠りもいいわね】

「『居眠り磐音』のように、一見眠っているようでも、いざというときに結果を出せるような、メリハリある過ごし方をしていきたいです」

■柄本明【何事も変わらずに】

「文字どおりです(笑)。令和の時代もいろいろあると思いますが、何事も変わらず、穏やかに過ごしたいです」

■本木克英監督【闊達】

「度量を広く。小さなことにこだわらない。現場でも自分の小ささを感じることがあるので、この言葉を思い出していきたいです」

映画「居眠り磐音」

『居眠り磐音』
5月17日(金)より全国公開

原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)

出演:松坂桃李、木村文乃、芳根京子
柄本佑、杉野遥亮、佐々木蔵之介、奥田瑛二
陣内孝則、石丸謙二郎、財前直見、西村まさ彦
谷原章介、中村梅雀、柄本明 ほか

監督:本木克英
脚本:藤本有紀
音楽:髙見優
主題歌:「LOVED」MISIA(アリオラジャパン)
製作:「居眠り磐音」製作委員会
配給:松竹

公式サイト:iwane-movie.jp

©2019映画「居眠り磐音」製作委員会