佐藤健×高橋一生「億男」モロッコロケのメイキング映像公開!BD&DVD 5・22発売

映画
2019年05月22日

映画「億男」 映画「億男」のBlu-ray&DVDが5月22日(水)に発売。これに合わせ、豪華版に収録されたモロッコロケのメイキング映像の一部が公開された。

 本作は、累計発行部数76万部を超えるベストセラー小説「億男」(川村元気著)を、映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が映画化。幸せ・家族・友情のあり方といった普遍的なテーマを、誰もが気になる“お金”に翻弄される主人公を通して描き出す。

 借金を抱え、家族もバラバラだったが、起死回生とばかりに3億円の宝くじが当せん。人生をやり直そうとする矢先に、そのお金を億万長者であったはずの親友に持ち逃げされる―。そんな不運な主人公・一男役を演じるのは佐藤健。大学時代の親友で億万長者ながらも、3億円とともに忽然と姿を消す謎多き男・九十九を高橋一生が演じる。

 豪華版には、モロッコロケも敢行し壮大なスケールで撮影された本作のメイキング映像を収録。佐藤、高橋の撮影舞台裏に迫る秘蔵映像が収められている。国内ロケでは個性的なキャラクターに挑んだキャストたちの役作りの様子も垣間見ることができる。さらに、キャスト陣が一堂に会した劇場公開時のイベント映像集など、キャストの魅力を余すことなく詰め込んだ2時間を超える貴重映像か収録される。

 公開された映像は、モロッコロケなど壮大なスケールで撮影されたメイキング映像の一部。モロッコの印象について、佐藤は「食器とかきれいだよと聞いていて、実際撮影でお店も回れて、本番中であることを途中忘れていた」と話し、高橋も「上野のアメ横のような感じで、人の温かみをすごく感じた」と語っている。屋台で食事をするシーンでは、「おいしい」と感動した料理をシェアしあったり、撮影が終わっても食べ続けている様子が収録されている。

映画「億男」 一番印象に残ったシーンについて、佐藤はパーティーでお金をバラ撒くシーンを挙げており、「佐藤が演じた一男が珍しくはっちゃけて、自分自身も演じていて楽しかった」と振り返っている。また、エキストラのテンションや人数、お金を降らせる演出など「大友組らしいなって思った」と、大河ドラマ『龍馬伝』や映画『るろうに剣心』シリーズでも大友組を経験している佐藤ならではの思いも明かしている。

映画「億男」『億男』Blu-ray&DVD
5月22日(水)発売
レンタル中

■豪華版(特典Blu-ray付 Blu-ray2枚組)
¥6,800+税

<本編DISC Blu-ray>
予告編&TVスポット(特報2種、予告編、TVスポット4種)

<特典DISC Blu-ray>
神田大学落語研究会 第二十八会霜月祭 呵呵大笑
御気楽亭一男(佐藤健)「死神」ロングバージョン、古河亭九十九(高橋一生)「芝浜」ロングバージョン
メイキング映像
イベント映像集(完成披露試写会/公開直前イベント/初日舞台挨拶)
映画「億男」公開記念 超豪華キャスト大集合!座談会SP

■通常版(DVD1枚組)
¥3,800+税

発売元:アミューズソフト
販売元:東宝

©2018映画「億男」製作委員会