壇蜜が“町(マッチ)メーカー”に!厚真町PR『THEグレート町』5・26放送

エンタメ総合
2019年05月22日

壇蜜 5月26日(日)に放送される、北海道厚真町の名産品やグルメ、住人たちを紹介する番組『THEグレート町(マッチ)』(TBSほか)で、「グレートマッチ」を主宰する「町(マッチ)メーカー」を、壇蜜が務めることが決定した。

 番組では、町おこしをしたいと名乗りを上げた北海道・厚真町(あつまちょう)を応援すべく、お笑い芸人・ジャングルポケットが町のPR大使となり、町の人々と一緒にPR動画を制作。しかしその動画は、厚真町発祥で毎年大会が開催されている綱引き競技「3本引き」で大会常勝チームに勝たなければ、放送されずお蔵入りに…。そこで助っ人としてやってきた元K-1世界チャンピオン・魔裟斗の力を借りて、厚真町に住む力自慢を集めた「厚真ドリームチーム」を結成。彼らと共に「グレートマッチ」に挑む。

 この「グレートマッチ」を主宰する「町(マッチ)メーカー」を、壇蜜が務めることが決定。時に厳しく、時に温かく、戦いを見守りながら「グレートマッチ」を進行していく。泥だらけになりながら綱に食らいつく厚真町の人々の、町の魅力を伝えたいという熱い思いを、視聴者に届けることができるのか。町の命運は壇蜜の手の中に。

 また、番組の放送中に番組ホームページ(http://www.hbc.co.jp/tv/greatmatch/)で、壇蜜から視聴者に向けた特別ミッションが出される。

<壇蜜コメント>
その町ゆかりの競技で勝敗を決めると聞き、すごく盛り上がるだろうと思いました。町おこしの一環として考えた競技で町のPRをすることは、とても有意義な時間になるのではないかと。
今回の舞台・厚真町は、災害で大変な思いをしながらも頑張っていらっしゃる町。あまり派手な演出にならないほうがいいかな? と思っていたのですが、まさか自分がこんなきらびやかなドレスで登場するとは思っていませんでした(笑)。若干、「私が目立ってしまってごめんなさい」という気持ちです(笑)。
こうした町おこし番組を通して、その町に興味を持ってくださる方がいたら、それが新しい消費にもつながるのではないかと思います。番組で見た地元の名産品をお取り寄せしたりと、派生していくといいですね。
ジャングルポケットさんや魔裟斗さんと一緒に、私もそのお手伝いができたらうれしいです。

『THEグレート町(マッチ)』
TBSほか
5月26日(日)後4・00~4・54

©TBS