松居直美が八木亜希子の友人役で『集団左遷!!』第6話にゲスト出演

ドラマ
2019年05月24日
©TBS
©TBS

 福山雅治主演の日曜劇場『集団左遷!!』(TBS系)の第6話(5月26日(日)放送)に、松居直美と丘みつ子がゲスト出演することが決定した。

 本作は、50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む“平成最後の、そして令和最初の下克上”を描く物語。

 5月26日(日)放送の第6話に、松居直美がゲスト出演することが決定した。中学時代に歌手としてデビュー、以降、バラエティ番組やドラマ、舞台などジャンルを問わず活躍し、今年で芸能生活37年目を迎える松居。

 そんな彼女が演じるのは、福山演じる片岡支店長の妻・かおり(八木亜希子)の友人・樋口冴子役。自宅でネイルサロンを開くことにした冴子は、かおりの紹介で融資の相談のために蒲田支店を訪れる。

 同年代の福山、八木と共演した松居は撮影後「とにかく福山さんのお肌がきれいでした(笑)」「八木さんの“抜け感”が良かった」と、コメント。3人の息の合った掛け合いに注目だ。

 さらに、女優歴50年にして日曜劇場初出演となる丘みつ子の出演も決定。デビューして半世紀、数えきれないほどのドラマや映画で活躍し、現在も倉本聰脚本のドラマ『やすらぎの刻~道』にレギュラー出演する大女優が日曜劇場で好演を見せる。

 丘は、亡き夫の工場を守り続ける女性・西村雪子を演じる。夫の死後、一人で工場を続けていくのが難しくなった雪子は、会社を畳むことを決意するが…。この一件が蒲田支店の命運を握ることになる。

<松居直美コメント>
共演させていただいた福山雅治さん、八木亜希子さんとは同年代ですし、私も私の周りの友達も見ているドラマなので、出演できて良かったです。とにかく福山さんのお肌がとてもキレイで驚きました(笑)。それに八木さんのリラックスした“抜け感”のある雰囲気がすごく面白かったです。
撮影現場の雰囲気もすごく良くて、本当に皆さんの仲が良く、ピリピリ感の“ピ”の字もなかったですね。私も楽しかったですし、若い世代の方が伸び伸びとしているのを感じました。一体感というか、そういった部分も画面を通して伝わればいいなと思います。

日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系
毎週日曜 後9・00~9・54

<第6話(5月26日放送)あらすじ>
国外へ逃亡しようとしていた三嶋(赤井英和)を寸前のところで捕まえ、20億の融資詐欺はなんとか免れることができた。胸をなでおろす片岡(福山雅治)たち。しかし、横山常務(三上博史)は「目標の100億円に1円でも届かなければ廃店は断行する」と厳しい態度を崩そうとはしない。
廃店を阻止すべく、一丸となって突き進んできた蒲田支店。ついに廃店か存続か、ジャッジが下る。
支店vs本部の最終決戦、奇跡の下克上なるか!?

©TBS