ラストアイドル・阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央「がっこうぐらし!」コメンタリー収録後のコメント到着

映画
2019年05月29日

映画「がっこうぐらし!」 映画「がっこうぐらし!」ブルーレイ&DVDの特典としてオーディオコメンタリーの収録が決定し、収録直後のラストアイドル・阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央のコメントが到着した。

 本作は、海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドルによる累計250万部突破の超人気コミックを実写映画化。秋元康プロデュースの“究極”のアイドルグループ「ラストアイドル」から、オーディションによって選出された阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央の4名が大抜擢され、映画初出演にして初主演という華々しいデビューを飾った。監督は「リアル鬼ごっこ」を手掛けた柴田一成。

 オーディオコメンタリーは、ラストアイドル1期生総勢25名によって行われたオーディションの様子について振り返るところからスタート。オーディション時の心境など、配役決めの様子が語られている。
 演技初経験となる胡桃役の阿部菜々実は、(胡桃の)憧れの先輩である葛城紡(金子大地)とドキドキしながら一緒に帰るシーンの撮影にあたり、「会ってから日にちも経っていなかったし、撮影にもなれていなかったので緊張した」と当時の様子を語っている。その他、撮影中の裏話や、現役学生ならではのエピソードなど、作品ファン、キャストファンにはたまらない内容となっている。

<キャストコメント>
■阿部菜々実
コメンタリーを撮ってみて、撮影からも時間が経っていたんですけど、観ながらみんなで感想を言っていくことで当時のことを思い出して、またやりたいなって気持ちも出てきました。たくさんの人に見てほしい、聞いてほしいってあらためて思います!

■長月翠
今までみんなで映画を観る機会があっても、その瞬間の感想を聞くことや、思い出とかを言い合うことはなかったので、同窓会みたいな気持ちになって楽しかったです。こんなに演者側を愛してくれる監督ってなかなかないと思うので、監督の愛にもうれしく思えたオーディオコメンタリーでした。

■間島和奏
映画を観ていても、みんなで意見を交わしながら観ることが今までなかったので、また新たな見方として楽しかったし、ぜひ聞いていただいて、このキャスト陣と一緒に映画を観る感覚でDVDも楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思います!

■清原梨央
映画のコメンタリーは初めてやったんですけど、あらためてこのチームで、この4人で『がっこうぐらし!』という作品に参加できて本当によかったと感じて、『がっこうぐらし!』愛がコメンタリーを通して深まりました。

「がっこうぐらし!」ブルーレイ&DVD
7月3日(水)発売

ブルーレイ
価格:¥4,700(税別)
1枚組/本編約101分+特典映像約60分

DVD
価格:¥3,800(税別)
1枚組/本編約101分+特典映像約60分

<セルBlu-ray&DVD共通豪華特典付き>
初回生産限定仕様:原作イラスト使用リバーシブル(両面)ジャケット
フォトブックレット(8P)
※原作:千葉サドル先生描き下ろしの学園生活部5人(くるみ、ゆき、りーさん、みーくん、めぐねえ)のSDキャラミニイラストが掲載決定

<特典映像(予定)>
完成披露上映イベント
公開記念舞台挨拶
予告 ・メイキング映像 (約40分)
本編には阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、柴田一成監督によるオーディオコメンタリー収録

初回生産限定:購入者の中から抽選で500名に、キャスト陣が実際に撮影中の日々の想いを書きつづった「めぐねえと学園生活部の撮影時交換日記」(縮刷版)が当たる特典応募はがき封入

※発売日・仕様・特典は都合により予告なく変更する場合があります。

<キャスト>
阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央(ラストアイドル)
金子大地/おのののか

原作:海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督・脚本:柴田一成(「リアル鬼ごっこ」)
主題歌:ラストアイドル「愛しか武器がない」(ユニバーサル ミュージック)
エンディングテーマ:Wi-Fi-5「マイクロコスモス」(アルテメイト)

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

©2019 映画『がっこうぐらし!』製作委員会