吉沢亮「何も飾ってない自分をただ撮ってもらった」『吉沢亮 写真展 2019』開催

エンタメ総合
2019年06月21日

吉沢亮 吉沢亮が、俳優生活10周年の記念日となる 6月21日(金)に写真集『Departure』を発売。それを記念し、全国のhmv museumで「吉沢亮 写真展 2019」が開催される。

 写真展では、写真集『Departure』のアザーカットを含む約40点の写真展示をはじめ、同じく10周年を記念して6月14日に発売されたインタビュー集『Interview』や過去に出版した『はじまり。』『One day off』の印象的なカット、2015年から毎年販売している5年分のカレンダー65点などが展示されている。

 写真集のタイトルについて吉沢は、「『出発』という意味なんですけど、最初はロンドンを拠点に3か所回るって企画で決めた時に、ロンドンから“出発”するみたいな表現のタイトルがいいんじゃないかなってなって、『Departure』いいじゃんってなったんです。10周年っていうのもあるし、ここからまた新たに出発する、頑張っていくみたいな意味も込めました」と説明。

 そして「ロンドンがとても舞台が盛んというか、素晴らしい舞台がやっているという印象があったので、いつかロンドンに行ってみたいなって思いが強くあったんです」と、ロンドンでの撮影を決めた理由を明かした。

 また、3か国回ることにした理由についても触れ、「仲のいいカメラマンさんと、ロンドンからパリへ行って、現地のカメラマンさんとかとロンドンから別の場所へ行くっていう別の企画にするのも面白いんじゃないか?っていう話をロンドンへ行ってからして、そこで急きょ、現地のカメラマンさん2人お願いしたんです(笑)」と明かすと、会場からは驚きの声があがった。

 さらに、「もともとは、ロンドンとパリへ行くっていう思いで行って、でも『それだけでもいいけど、別のところへも行きたいよね』ってなって、どうせなら現地の方にお願いしようってなってできた企画。ロンドンとコッツウォルズ、パリ、ブリュッセルへ行って、それぞれ別のカメラマンさんに撮ってもらいました」と。

 どこが一番良かったかと問われると、「どこも全部よかったんですけど、パリが分かりやすく、おしゃれだなって思いました。エッフェル塔を生で見るとすごいなって」と明かした。

 「一緒に旅行してる感覚になりますね」と記者から言われると、「そうかもしれないですね。本当に素の、何も飾ってない自分をただ撮ってもらってただけなので、そういう感覚で見てもらうのも楽しいんじゃないかなって思います。自分でメイクもやって、全部私服ですし」と語った。

 そして、ここまでの10年を「あっという間だったなって思います。もう10年もたったのかって。今まで、現場で年下になることが多かったんですけど、最近は年下の俳優さんもすごい方いっぱいいますし、10年分の成長がちゃんとできてるのかな、ちゃんと大人にならなきゃって逆に焦りを感じます」と振り返った。

 記者から「なんでそんなにかっこいいんですか?」と率直な質問をぶつけられると、「遺伝ですかねえ。でも、僕だけなんですよ。ほかの兄弟はあんまりなんです(笑)」と答えた。また、イケメンで得をした思い出を聞かれると「そんなにないです。兄弟からうらやましがられることもないです」と。“国宝級イケメン”と呼ばれることに対しては「まあ、そうなりますよね」とジョークで返し、かっこよくなる秘訣を聞かれると「ちゃんと食べて、寝る。はい(笑)」と照れ笑いを見せるひと幕も。

 最後に、今後の夢を問われると「これから何をしたいか具体的なものはないんですけど、とにかくお芝居をこれからもどんどんやったことないような役をやっていきたい。役者としても人間としてもちゃんとした人になりたいです」と語った。

 写真展は、渋谷・HMV&BOOKS SHIBUYAを皮切りに、愛知、大阪、福岡、宮城で開催。会場では“吉沢亮 10th Anniversaryグッズ”に加え、会場でしか購入できない“吉沢亮 写真展 2019グッズ”など多数のアイテムも販売されている。

吉沢亮「吉沢亮 写真展 2019」
■東京
6月21日(金)~7月15日(月・祝)
会場:hmv museum/HMV&BOOKS SHIBUYA 6F
開館時間:前11・00~後9・00
※入場は後8・30まで
※6月21日(金)のみ、開館時間 後5・00~9・00

■愛知
7月1日(月)~7月24日(水)
会場:hmv museum 栄/HMV 栄 店内
開館時間:前11・00~後8・30
※入場は後8・00まで

■大阪
7月25日(木)~8月20日(火)
会場:hmv museum 心斎橋/HMV&BOOKS SHINSAIBASHI 店内
開館時間:前11・00~後8・30
※入場は後8・00まで

■福岡
8月5日(月)~9月1日(日)
会場:hmv museum 博多/HMV&BOOKS HAKATA 店内
開館時間:前11・00~後8・30
※入場は後8・00まで

■宮城
8月5日(月)~9月1日(日)
会場:hmv museum 仙台/HMV 仙台 E BeanS 店内
開館時間:前11・00~後8・00
※入場は後7・30まで

■入場料:500円(税込)
※未就学児無料
※入場券は各hmv museum 入場カウンターにて入場時にご購入いただけます。
※展示内容の一部を予告なく変更する場合もございます。予めご了承ください。
※混雑状況によっては入場規制をさせていただく場合もございます。
※各会場の展示物は異なるものがございます。
※会期中の入場について、当日の混雑状況により、入場を整理券制とさせていただく場合がございます。