「パリコレ学2」世界的デザイナーが学院生たちに憤り…『林先生の初耳学』7・7放送

エンタメ総合
2019年07月06日
『林先生の初耳学』

 博識の林修先生が知らなかった事柄を「初耳学」に認定するバラエティ『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)。7月7日(日)放送では、「パリコレ学2」で特別講師として世界的トップデザイナーが登場する。

「アンミカ先生が教えるパリコレ学2」は前回に引き続き、200年以上の歴史を持つアメリカを代表するブランド「ブルックス・ブラザーズ」のレディース服全てのデザインを手掛けているウィメンズ・クリエイティブディレクターで、パリコレと並ぶ世界3大コレクションのひとつ、ニューヨーク・コレクションにも出展している世界のトップデザイナー、ザック・ポーゼン氏が特別講師として登場。パリコレに限りなく近い実戦形式のトレーニングを行っていく。

 学院生たちのウオーキングや洋服の着こなしを審査し合否を伝えるのだが、学院生たちに憤るザック氏から思いがけない言葉が飛び出す。

 ギャル曽根の「パティシエール学」では、世界的ショコラティエ・鎧塚俊彦氏からのアドバイスを受け、ギャル曽根がパティシエとしての今の自分のレベルを知るため、試作品のチョコタルトを引っ下げコンテストに挑戦することに。

 名だたる名店も多いケーキ激戦区の埼玉で行われるコンテストは、およそ260人のパティシエたちが全国、そして世界を目指して腕を競うレベルの高い戦い。これに入賞できないようでは、ピエール・エルメは程遠いが…。

『林先生の初耳学』

 林先生には、さまざまなジャンルの知識や新情報が続々と出題される。最新の飛行機が遂げた“コレまでの飛行機の常識”を覆す驚きの進化のほか、現代文講師の林先生が絶対に間違えられない「ことば」にまつわる問題三連発も。“きっぷ”と“切符”違いをはじめ、言葉の持つ意外な意味が明らかに。

 「ガンバレルーヤ 美ボディへの道」では、よしことまひるがモデル御用達サロンを訪ね、最新機器を使った話題のマッサージを体験。あまりの激痛にもん絶する姿にスタジオも爆笑に包まれる。

『林先生の初耳学』
MBS/TBS系
7月7日(日)後10・25~11・19

<ゲスト>
赤ペン瀧川、新木優子、澤部佑(ハライチ)、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、船越英一郎

©MBS