遠藤憲一「すっかりオヤジになりました」58歳の誕生日を“フォトケーキ”でサプライズ祝福

ドラマ
2019年07月12日
『それぞれの断崖』

 8月3日(土)スタートのドラマ『それぞれの断崖』(フジテレビ系)で主演を務める遠藤憲一が6月28日に58歳の誕生日を迎え、撮影現場でサプライズ祝福を受けた。

 本作は、遠藤演じる志方恭一郎の中学生の息子・恭介(渡邉蒼)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに、崩壊する家族とその再生を描く社会派人間ドラマ。6月下旬に撮影が始まり、志方家をメインに順調に進んでいる。

 この日は、志方が勤める会社のシーンなどの撮影が行われ、午前の撮影が終わった直後、突然「ハッピバースデー♪」と歌い出すスタッフたちに「え、まさか!?」と驚く遠藤。そこに志方家の家族写真が入ったバースデー・ケーキが運ばれ、58歳となった遠藤の誕生日祝いが行われた。

『それぞれの断崖』

 特製の“フォトケーキ”を受け取った遠藤は「すみませんね。しかもこんな58歳に(笑)。すっかりオヤジになりましたけれども、誕生日をやっていただいてありがとうございます。まだ撮影は始まったばかりですが、全力で頑張りますので、よろしくお願いします」とあいさつ。自らもケーキを写真で撮るなど、思いかげない贈り物に喜んでいた。

 ケーキに使った写真は、“夫婦の銀婚式に家族で撮った”という設定の下、撮影初日に撮影したもの。緊張からか少しポーズや笑顔が固い子供たちに「もっと近づいて、ワッと笑おう!」と声をかけた遠藤だったが、それでもまだ笑顔が足りないと感じたのか、いきなり遠藤が「ウンチ!」と叫ぶと全員大爆笑。「小学生か!」と自らツッコミを入れる遠藤だったが、見事に笑顔はじける1枚となった。

<遠藤憲一 コメント>
◆撮影が始まってみて、いかがですか?

手探りで監督やスタッフさんといろいろ話しながら、より良いものにしていくために必死の状態です。あっという間に1週間が過ぎてしまったという感じで(苦笑)。

◆『それぞれの断崖』の印象は?

この作品は重厚で、ある意味特殊(なジャンル)だと思っています。なかなかこういうのはできるチャンスはないので、ありがたいことです。

◆ちなみに、お誕生日は毎年何かされていますか?

明日はそうだなとか一応気にはなるけど、今年は特に何も…。こうして現場でやっていただく分、夫婦では何もやってないです。ここ数年、何もしないというのにも慣れてしまったかもしれない(笑)。昔、友達が知り合いをたくさん集めてライブハウスみたいなところでサプライズの誕生日会をやってくれたときがあり、恥ずかしい気持ちのほうが勝ってしまった思い出があります(笑)。でも、こうして現場でちょっとだけやってくださるのはうれしいですよ。

◆放送を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

(妻・志方雪子役の)田中美佐子さん、そして加害者の母で志方が惹かれてしまう八巻はつみを演じる田中美里さん、僕らの三角関係みたいなものがどうなっていくのか、のぞき見してほしいですね。

『それぞれの断崖』

オトナの土ドラ『それぞれの断崖』
8月3日(土)スタート
フジテレビ系
毎週土曜 後11時40分~深0時35分

出演:遠藤憲一、田中美里、清水大登、渡邉蒼、永瀬莉子、仁村紗和、内田滋、梨本謙次郎、目黒祐樹、田中美佐子