嵐・相葉雅紀が日テレ系初単独MCに挑戦!『一番遠い親戚さん』8・13放送

エンタメ総合
2019年07月25日
『一番遠い親戚さん』

 嵐の相葉雅紀が家系図バラエティ『はじめまして!一番遠い親戚さん』で日本テレビ系では初の単独MCに挑戦する。

『~一番遠い親戚さん』はゲストの“遠い親戚さん”を徹底的に調査。法律上、親戚とは「6親等内の血族と、3親等内の姻族、配偶者」のことを指すが、この番組では7親等以降でも「さらに遠い親戚さん」として調査する。

 この番組の目玉となるのが、スタッフが調べあげたゲストの「巨大家系図」。ゲストの親戚をたどる中で芸能人の親戚さんが自ら家系図をどんどんつなげていき「オリジナルの家系図」を手作り。ゲストも初めて知る親戚さんや知られざる家族エピソードが次々と飛び出す。

 番組で親戚について調べたのは宮川大輔、斎藤工、羽鳥慎一、IKKO、吉田沙保里、陣内智則。

 宮川大輔の親戚をたどると「幕末の偉人」や「日本映画の父」、さらにあの「超有名俳優」とのつながりが判明する。

 斎藤工の親戚をたどると「先祖代々の職人家系」であることや「異国の地の女優」がいると分かり、さらに「斎藤工」の名前の由来も明らかに。

 羽鳥慎一の親戚をたどると「人気映画に出演のイケメンモデル」や「元日本テレビアナウンサー」が親戚に。

 IKKOの親戚をたどると「大河ドラマにもなった○○の家臣」や「人気俳優K」とつながっていた。

 吉田沙保里の親戚をたどると「ベストセラー○○○」と信じられないつながりが。

 陣内智則の親戚をたどると「1000本以上の映画と関わってきた映画界の重鎮」や「青春時代を支えた親戚」にたどり着く。

<相葉雅紀 コメント>
◆収録を終えて「番組の感想は」は?

想像をはるかに超えた有名人の方々がたくさん出てきたのでビックリしました!こんなにつながるものなんだ!と。

◆VTRを見て「最も印象に残った方は」どなたですか?

陣内智則さんのお姉さんですね(笑)

◆ご自身の「親戚との思い出」は?

僕と僕の弟以外、親戚はお姉さんばかりだったのであやとりをしたりして、女性に囲まれて過ごしていました。その時に“女性にはかなわない”と気づきました(笑)

◆この夏「人と人とのつながり」を感じたエピソードは?

(今年の24時間テレビドラマスペシャル『絆のペダル』モデルの)宮澤崇史さんに出会ったことです。熱くなれるものに情熱をそそいでいて、母子の絆もあり、人とのつながりをまさに感じています。

◆番組の見どころを

まさか!という人とつながっていたりしますし、いろいろなところで親戚とつながっていることがわかったら、すごく人生が楽しくなると思います!自分の家系図も本当に調べてもらいたいです。

『はじめまして!一番遠い親戚さん』
日本テレビ系
8月13日(火)後7・00~8・54

MC・相葉雅紀
ゲスト・斎藤工、陣内智則、羽鳥慎一、宮川大輔、吉田沙保里、IKKO(50音順)