• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

自由研究にも!?“サイエンスクッキング”で絶品スイーツ完成『でんじろうのTHE実験 2時間SP』8・4放送

『でんじろうのTHE実験 2時間SP』

『でんじろうのTHE実験 2時間SP』(フジテレビ系)が8月4日(日)後7・00から放送される。

 科学の力で楽しく料理する企画「サイエンスクッキング」には、村山輝星、若槻千夏、Mr.シャチホコが登場。 村山、若槻は浴衣、Mr.シャチホコは法被、春日俊彰はじんべえ姿で夏らしい装い。実験室もガラリと模様替えして、夏祭りのような雰囲気に。でんじろう先生のテンションも上がり、高らかなかけ声でスタートする。

 ここで、でんじろう先生の秘蔵のレシピ“わずか1分で完成!新感覚!熱々もくもくチョコフォンデュ弁当”が初登場。ひもを引くと一気に温まる、駅弁などに採用されている加熱方法で調理していく。天井までもくもくと上がる煙に、9歳の村山よりも大人たちが大はしゃぎ。

 スタジオの楽しそうな様子を見て、でんじろう先生は「まだ問題点がいろいろあって、実験的段階なので、今日やってみて好評なら、今後商売を考えたいと思います」とニヤリ。

 進行役の若林正恭が出来上がったチョコフォンデュを次から次へと口に運んでいく。若槻が「今日めっちゃ食べたがりますね」と驚くと、若林は「こういうの、好きなんだよね。甘さから味から温度から、全てがちょうどいい」と大絶賛する。

 また、冷やしたアルミ板の上にフルーツを乗せてアイスと混ぜる“フルーツもんじゃアイス”も紹介。若槻は若林から「できるでしょ、ママなんだから」とプレッシャーをかけられるも「もちろん!待っていてね、輝星ちゃん」と張り切る。

 他に“インスタ映え必至!レインボーソーダ”や“アウトドアに最適!熱々鉄球でポップコーン”など5種類のメニューを紹介。夏休みの自由研究で挑戦できそうなメニューの数々に注目だ。

「禁断の限界実験」は、春日、照英、そして番組初登場のニューハーフモノマネ芸人・りんごちゃんの3人が「日本切断研究所」で検証実験に挑む。「日本切断研究所」は、他社製品の仕組みなどを調査したい企業の依頼を受けて、あらゆるものを切断している。いろいろなものを切断しているので、通称“断面マン”と呼ばれている所長と共に、「ボウリングのボール」「鉄アレイ」などを真っ二つにしていく。

 そして、鉱物の硬さを表すモース硬度で“最も硬い鉱物”とされているダイヤモンドの切断に挑戦。切断歴40年の“断面マン”にとっても、初めてのチャレンジとなる。

 ダイヤモンドの価格を聞いた春日は「一番ギャラが高い!」と衝撃を受け、若林も「この番組、お金あるんだなあ…」とあっけにとられる。果たして、世界最強の切断機で世界最強に硬いダイヤモンドは切断することができるのか。

『でんじろうのTHE実験 2時間SP』
フジテレビ系
8月4日(日)後7・00~9・00

<出演者>
米村でんじろう
オードリー(若林正恭、春日俊彰)

スタジオゲスト(※五十音順):本田望結、Mr.シャチホコ、村山輝星、若槻千夏

VTRゲスト(※五十音順):赤峰快、佐藤藍子、照英、りんごちゃん

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/
公式Twitter:https://twitter.com/denjirojikken

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える