MIYAVIに矢沢永吉、布袋寅泰らがメッセージ!『SONGS』8・10放送

エンタメ総合
2019年08月05日
『SONGS』

 MIYAVIが8月10日(土)の『SONGS』(NHK総合)に出演する。

「サムライ・ギタリスト」として世界を舞台に活躍を続けるMIYAVI。ミュージシャンとしてだけでなく、演技やファッションの世界でも積極的に活動し、さらにはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使を務めるなど多彩な活動を続けている。

 番組では、なぜミュージシャンの枠に収まらない活動を続けているのか、MIYAVIへロングインタビューを敢行。MIYAVIのさまざまな活動を紹介するVTRや、各界で活躍する著名人からのメッセージを基に、彼の活動の根底にある思い、そしてアーティスト・人間としてのMIYAVIの魅力に迫る。

 MIYAVIへメッセージを寄せたのは、日本ロック界のレジェンドであり、今年の夏フェスで初共演を果たした矢沢永吉。現在ロンドンに拠点を置いて活動し、MIYAVIが敬愛するギタリストの大先輩、布袋寅泰。これまで何度もMIYAVIを撮影している写真家で映画監督の蜷川実花。そして、蜷川実花監督の映画「Diner ダイナー」の主題歌「千客万来」でMIYAVIとコラボレーションしたラップシンガー・DAOKO。

 披露する曲は、「千客万来」(DAOKO×MIYAVI)、「The Others」「No Sleep Till Tokyo」の3曲。「The Others」では、「皆それぞれ違うけれどそれぞれの色があってそれぞれが自分自身」というこの曲のテーマにふさわしく、さまざまな国籍の観客がスタジオに集合。今回のためだけのスペシャル・キッズ・クワイア(合唱団)と共演し、多種多様な人たちが音楽で一つになる空間が生まれる。

『SONGS』
NHK総合
8月10日(土)後11・00~11・30

©NHK