佐々木蔵之介が月9初レギュラー!ディーン・フジオカ×岩田剛典『シャーロック』に出演決定

ドラマ
2019年08月07日
佐々木蔵之介

 10月期の月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)に、佐々木蔵之介が出演することが分かった。佐々木の月9出演は『ホーム&アウェイ』(2002年)以来17年ぶり。レギュラー出演は初となる。

 本作は、アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原作に、名探偵・シャーロックと医師・ワトソンが難事件を解決していく古典ミステリーの傑作を、現代の東京を舞台に映像化。“シャーロック”役をディーン・フジオカ、“ワトソン”役を岩田剛典が演じる。

 佐々木が演じるのは、物語のキーマンの一人であり、“シャーロック”に事件の捜査依頼をする警視庁刑事部捜査一課の警部、江藤礼二。原作のレストレード警部にあたるキャラクターだ。

“シャーロック”とは、いつ頃から知り合いなのか、なぜ捜査に介入させるのかなど、その関係性は謎に包まれているが、“シャーロック”を現場に呼ぶため、警視庁の人間からも薄々気づかれている。ノンキャリ出身ながら比較的順調に出世してきたので自身を有能だと思い込んでいるが、サボり癖があり、あっけらかんとしていて詰めが甘く、捜査能力は決して高くない。

 事件を持ち込んで物語が転がるきっかけを作りつつも、“シャーロック”の捜査を無自覚に邪魔したり、足手まといになったりするため、“シャーロック”にはバカにされたり、その言動に振り回されたりすることが多々ある。それでも関係性を続けているのは、ひとえに“シャーロック”の事件解決力を自分の手柄にするためではあるが、同時に、その天才的な観察眼に一目置いていて、どこか“シャーロック”のことは大切な存在であると思っている節もある。

 どこか憎めない、人間味あふれる江藤礼二というキャラクターを佐々木がどう演じるのか。そして“シャーロック”“ワトソン”とどんな競演を見せるのか、期待が高まる。

<佐々木蔵之介 コメント>
◆『シャーロック』出演にあたって

「今作はミステリードラマであり、“シャーロック”と“ワトソン”の冒険ドラマでもあるとお聞きしました。スリリングで危険な冒険の旅を、私もお二人と一緒に楽しみます。ただ、役柄上お二人の足手まといになるだけと思われますが…」

◆初のレギュラー出演となる月9ドラマへの意気込みについて

「お声掛けいただけて、本当にうれしいです。脚本家の井上由美子さん、演出の西谷弘監督とは『白い巨塔』以来の再会です。妥協なく、常に最高を追求するお二人の現場に立ち会えると思うと、今から緊張と興奮がないまぜです」

◆ディーン・フジオカとの共演について

「常人でない美しさと危うさを備えるディーンさんはまさに“シャーロック”です。彼を捜査に巻き込み、天才的能力を拝借するのが私の役柄です。ひと筋縄では済まない芝居のやり合いが楽しみです」

◆岩田剛典との共演について

「第1話を拝読しましたが、一見、常識人な医師でありながら、内に秘めたる闇を持つ“ワトソン”を岩田さんが演じるのは、とても魅力的で相当に面白いと思います」

◆視聴者へのメッセージ

「秋の夜長には、きっとミステリーが合うと思うのです。月曜夜を楽しみにしていただけるドラマになればと思います。『シャーロック』、どうぞご期待ください」

<第1話あらすじ>
都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医の遺体が発見された。捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないかと病院関係者へ事情聴取するが、患者からの信頼も厚く、女性関係のトラブルとも皆無だった被害者が殺されるはずなどないと口をそろえる。その様子を静かに聞いていたのは犯罪捜査専門のコンサルタント、“シャーロック”(ディーン・フジオカ)である。公にはしていないが、江藤は、ずばぬけた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせる“シャーロック”の力を時折借りながら事件捜査に当たっている。彼らの証言に潜む虚偽を瞬時に見抜き、必要な情報と不要な情報を整理していく“シャーロック”。そんな中、事情調査中にも関わらずその場を静かに立ち去った一人の男がいた。この病院に勤務する精神科医の“ワトソン”(岩田剛典)である。その様子を見逃さなかった“シャーロック”は、彼が何か真実を握っているのではないかと察知し、重要参考人として調査を開始する。

『シャーロック』
フジテレビ系
10月スタート
毎週(月)後9時~9時54分

<出演者>
ディーン・フジオカ
岩田剛典
佐々木蔵之介
ほか

<スタッフ>
原作:アーサー・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ
脚本:井上由美子(『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『白い巨塔』)
プロデュース:太田大(『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』)
演出:西谷弘(『モンテ・クリスト伯~華麗なる復讐~』『刑事ゆがみ』)
制作・著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
公式Twitter:@SHERLOCKcx

©フジテレビ