さらば青春の光・森田哲矢が連ドラ初主演&脚本監修!ヒロインは岡崎紗絵

ドラマ
2019年08月21日
『猪又進と8人の喪女』

 10月24日(木)スタートのドラマ『猪又進と8人の喪女(もじょ)~私の初めてもらってください~』(カンテレ)で、さらば青春の光・森田哲矢が主演・脚本監修を務めることが決定。ヒロイン役で岡崎紗絵が出演する。

 連続ドラマ初主演となる森田は、コンビではネタを書いており、「キングオブコント」史上最多の決勝出場を記録中。さらに、芸人としての活動だけでなく、先日フランスで開催されたフィンランド発祥のスポーツ「モルック」の世界大会に、競技経験わずか3か月ながら日本代表として出場するなど、独自の路線で活躍の場を広げている。

 タイトルにある「喪女」とは、2ちゃんねるなどインターネット上で話題になった俗語のひとつで、「異性と交際したことがない」「告白されたことがない」「異性と肉体関係を持ったことがない」など、“モテない女性”という意味。ドラマでは、それぞれに違った個性をもつ訳ありな“8人の喪女”を中心にストーリーが展開され、彼女たちが「どんな喪女なのか」「なぜ喪女なのか」を解き明かし、その中で見えてくる背景や主人公と彼女たちの出会いによって起こるさまざまなハプニングがコメディータッチで描かれる。

<森田哲矢(さらば青春の光)コメント>
◆ドラマの脚本監修・出演について、話を聞いたときの率直な感想を教えてください。

心の底から「何で?」って思いました。脚本の会議やキャスティング会議など何回も重ねた今現在ですら「ほんまにあんのか?」ってちょっと疑っています。

◆「8人の喪女」との出会いがさまざまな形で描かれる今回のドラマについて、見どころを教えてください。

スピード感のある大阪らしい会話劇と、毎回登場する喪女役の方々が“本当に普段から喪女なんじゃないか?”と思わせるような個性派の方々ばかりなので、そこを楽しんでほしいなと思います。

◆猪又進という男は、森田さんから見てどのような人物ですか?

毎回ドラマの後半に、猪又の葛藤も含めた妄想シーンがあるのですが、その場面の下世話さはあんまり自分で言いたくないですが、僕に近いかなと思います。

◆ドラマでのパートナー、アカリ役を演じる岡崎紗絵さんの印象を教えてください。

クールビューティーであり、割とサバサバしている感じの印象です。全然台本にない罵声とかも浴びせてきそうで、ちょっとビビってます。

◆大阪での撮影で楽しみなことはありますか?

僕はかすうどんが大好物で、東京で食べられるところがほとんどないので、毎日のように食べたろうと思ってます。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

人助けだと思って、皆様ぜひぜひご覧ください!

<岡崎紗絵 コメント>
◆今回のドラマ出演をお聞きになって、いかがでしたか?

「コメディードラマに私が!?」と驚きました。それと同時に、とてもうれしかったです。初挑戦のコメディードラマで少し緊張もありますが、楽しんでやってみようと思いました。

◆見どころを教えてください。

毎話、面白おかしくも、人の成長を見られるドラマです。お話の最初と最後では全く違った喪女の表情が見られると思います。また、アカリも少しずつ変わっていくので、そこも楽しみに見ていただきたいです。

◆アカリという女性は、岡崎さんから見てどのような人物ですか?

自分をしっかり持っていて、人の目を気にせず我が道を突き進むパワフルでチャーミングな女の子。曲がった事が嫌いでズバズバ言うところが、いさぎよくて気持ちが良いです(笑)。けれど、根は優しくて人の気持ちをくみ取ることができる子なので、そこをしっかりと演じたいなと思います。

◆猪又役を演じる森田哲矢さんの印象はいかがですか?

お会いして間もないのですが、森田さんは、猪又さんそのままの感じで優しさと抜群のツッコミを持ち合わせた方です。これからたくさんお話をして、もっと森田さんを知りたいなと思います。

◆これから大阪で撮影が始まりますが、楽しみなことはありますか?

大阪には何度か行ったことはあるのですが、落ち着いて街並みを見たりなどをあまりした事がないので、今回撮影で行くことができて、すごくうれしいです。大阪は明るくて活気のあるイメージなので、今からとても楽しみで、とりあえず絶対にたこ焼きは食べたいなと思っています(笑)。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

初めてのコメディードラマへの挑戦で、ドキドキとワクワクでいっぱいです。楽しみながら、アカリという役と向き合い、私自身も成長できればと思います。皆さん、ぜひ!見ていただけるとうれしいです!

『猪又進と8人の喪女』

『猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』
カンテレ(関西ローカル)
10月24日スタート
毎週(木)深0・55~1・25

出演:森田哲矢(さらば青春の光)、岡崎紗絵ほか

公式HP:https://www.ktv.jp/mojo/