“美人姉妹”にハグする遠藤憲一に田中美佐子が喝!『それぞれの断崖』第5話 8・31放送

ドラマ
2019年08月30日
『それぞれの断崖』

 遠藤憲一が主演を務めるドラマ『それぞれの断崖』(フジテレビ系)に出演中の永瀬莉子と仁村紗和が“美人姉妹”として注目を集めている。

 本作は、志方恭一郎(遠藤憲一)の中学生の息子・恭介(渡邉蒼)が、13歳の同級生に殺害されたことをきっかけに、崩壊する家族とその再生を描く社会派人間ドラマ。第5話では、父・志方の浮気現場を次女・真紀(永瀬莉子)が偶然目撃し、母・雪子(田中美佐子)も知ることとなる。その相手が“加害者の母”はつみ(田中美里)だと分かった雪子は「あなたは殺された恭介の父親なの!」と絶叫。いっぽう、はつみも志方が“丹野”でないことを知り、「あなたは誰なの?」と志方を問い詰める。

 そんな志方家の“美人姉妹”として注目を呼んでいるのが永瀬と仁村だ。永瀬は、4月に広島から上京してきたばかりで、オーディションでこの役を勝ち取った。父親役の遠藤について永瀬は「寡黙なタイプなのかなと思っていたんですけど、少年みたいな心の持ち主で明るくて、『楽しいことが好き』と言う言葉がよく当てはまります。セリフの言い回しとかで積極的に声をかけてくださり、コミュニケーションをすごく取ってくださる方なので役に入りやすかったです」と印象を明かした。

 また、デビュー5年目の仁村は、デビュー当時から「遠藤さんと共演したい!」と思っていたそうで、「強面俳優として有名なので、どんな人なのかなぁと思っていたんですけど、想像していた3倍ぐらい楽しいことが好きな人。割と最初からハグされました(笑)。シリアスなシーンの前には家族で気合いを入れるんですけど、遠藤さんが率先して“このシーン、つらいから頑張ろう”って言ってハグしたり円陣を組んだり、おかげで家族間(の絆)が深まりました」と現場での様子を語った。

 そんな2人に、母親役の田中美佐子について話を聞くと「最高!」と声をそろえ、仁村は「遠藤さんが私たちにハグしているところを見つけると、“やめなさい、それセクハラよー”とズバッと言ってくれたり、シリアスなシーンの前に遠藤さんが笑わせようとすると“ちょっと静かにしなさい!今ここ頑張っているんだから”って、お母さんみたいに言ってくれて。サバサバしていて気持ちの良い方!」と。永瀬も「撮影の合間は結構みんなでワイワイすることも多いのですが(カメラが回ると)すっと役に入られるので、近くで一緒にお芝居させていただいて、学ぶことや感じることが多かったです。明るくて理想的な元気ハツラツなお母さんと言う感じで、大好きです!」と話し、2人にとって田中は大きな支えとなっていた。

 いっぽう、娘役の2人について遠藤は「“おはよう!”とか、“おー!”とか言いながらめちゃめちゃハグしたり、ベタベタしています。でも(2人は)心の中で“これ、セクハラじゃねぇか?コイツ!”って思っているかもね(笑)」と語り、シリアスなシーンの撮影が多い中、2人に会うことが一服の清涼剤的存在となっているようだ。

 ドラマでは、遠藤演じる父親に裏切られた姉妹。志方家の今後について仁村は「(第2話で破談になった)真弓の結婚話が戻ってきます。私自身も台本を読んで、“いつの間に同棲していたんだ?”とびっくりしたんですけど(笑)。第5話は志方家のそれぞれが自分の人生に向かって動き出していく回なので、そこに注目して見てほしいです!」と語り、永瀬は「真紀という人物像が1番はっきりする回。お父さん(の浮気現場)を目撃して心情的にはズタズタだけど前向きな真紀に注目してもらいたいですし、今後家族がどうなるのか、次が気になってくる回となるので引き続きたくさんの人に見ていただけたらうれしいです!」コメントした。

オトナの土ドラ『それぞれの断崖』
フジテレビ系
毎週(土)後11時40分~深0時35分

<第5話(8月31日放送)あらすじ>
志方(遠藤憲一)ははつみ(田中美里)に心惹かれてしまい、自分は恭介の父親だと打ち明けられず苦悩していた。一方、志方家では長女・真弓の結婚話が復活したことで久しぶりに家族に笑顔が戻り、仕事上でも新たなプロジェクトに抜擢され、悪いこと続きだった志方の日常は変わり始めていた。しかし、ついに妻・雪子(田中美佐子)にはつみとの関係を知られてしまう。「あの女は誰?」「言えるような相手じゃない…」さらに、はつみにも偽名を使っていることが露見してしまう。「あなたは一体誰なんですか!?」「俺は…君の息子が殺した志方恭介の父親だ」