• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

前山田健一&岡崎体育MCの音楽番組『前山田×体育のワンルーム☆ミュージック』9・3放送

『前山田×体育のワンルーム☆ミュージック』

 ヒャダインこと前山田健一と岡崎体育が曲作りの楽しさを紹介する音楽番組『前山田×体育のワンルーム☆ミュージック』(Eテレ)が9月3日(火)と10日(火)に放送される。収録を終えた二人に曲作りや音楽に対する思いなどを伺いました。

◆収録を終えた感想を教えてください。

前山田:この番組は、DTM(デスクトップミュージック)やDIYで曲を作ることに焦点を当てた令和の音楽番組だなと思っています。第2夜のゲストの眉村(ちあき)さんもiPadで曲を作ったり、僕の時代よりももっと新しい曲の作り方をしていて。こういった方法で音楽にすぐにタッチできるってことを教えてあげられる番組になればいいなと思っております。

岡崎:5年ぐらい前、Twitterに「Eテレに冠番組を持つ」という夢を書いていて。それを尊敬する前山田さんと二人で実現することができて大変うれしく思っています。音楽に興味ない子たちにも軽い興味でいいので持ってもらえたり、自分でほかに興味ある文化にこの音楽作りのやり方や向き合い方を照らし合わせて考えてみてくれるチャンスになればと思っています。

◆以前から親交があるお二人ですが、一緒に番組をやってみていかがでしたか?

前山田:番組のセットが僕の部屋と岡君の部屋を忠実に再現していたので、撮られている感覚がなくて、岡君とスカイプしている感じでした。上の照明が見えた時にテレビだって気付いて。もうちょっと頑張んなきゃって思ったぐらいにリラックスして臨むことができました(笑)。

岡崎:僕はデビューした時からヒャダインさんには目をかけてもらっていて、本当にお世話になっていたので一緒に冠番組を持つことができてすごく幸せだったんですけど。ちょっとスタジオの体感温度の差が気になっていまして…。

前山田:寒いんだもん本当に(笑)。

岡崎:僕が暑がりなもんで、スタジオの温度を下げてもらっているんですけど、ヒャダさんが末端冷え性で寒がりなんで。その辺もこれから擦り合わせて言ったらいいかなと(笑)。

◆第2夜(9月10日(火)放送)のゲスト・眉村ちあきさんは脱衣所で曲を作るとおっしゃっていましたが、お二人のここで作ったらいい曲できるという場所を教えてください。

前山田:基本アイデアが生まれるのはパソコンの前が多いのですが、出ない時は散歩をしたり、ドライブをしたり。あとはシャワー浴びたり、サウナ行ったりします。ちょっと日常と違う場所のルーティンワークをしたときに降りてくることが多いですね。

岡崎:実際に曲の制作をする場所は自宅の作業スペースなんですけど、テーマや第一の発想が湧いてくるのは人のライブを見ている時が一番ですね。演奏している姿だけを見るんじゃなくて、こういう風にしたらお客さんが盛り上がるんだとか、ツッコみどころが自分の中で出てくるので。そういうところから発想が出てきますね。

◆初めて良い曲が作れたと思ったのはいつですか?

前山田:僕はほぼ独学だったので、最初の4、5年くらいはまったく出来てない状態でした。2007年の12月にニコニコ動画にアップロードしたときに、忖度なしにコメントで「すごい」とか「楽しい」とか言ってくれた時にこれで良かったんだなと思いましたね。

岡崎:僕は曲を作り始めた第1歩の瞬間から良いのが出来たと思っていました。今は自分の中で何を作っても昔作った曲に似ちゃうなってところがあるんですけど、これを一つのスランプととらえず、アイデアで勝負しようと思ってやってきたタイプなので、もっと新しいものを生み出すチャンスにしていけたらと思ってるんで、常日頃いい曲が出来てると思っています。

◆音楽に夢を感じることを教えてください。

前山田:音楽っていうのはどこに刺さるか分からないですが、人をハッピーにさせる力があります。歌が下手だったりしても、もしかしたら発表すればそれがいろんなところで喜んでもらえるチャンスになると思うので、ぜひ発表してもらいたいです。音楽の力を信じてもらえばと思います。

岡崎:僕が7年間目標にしていた「さいたまスーパーアリーナでワンマンライブをする」という夢に向けて一つの武器になったのが音楽でしたし、音楽があるからこそ実現しました。そういう意味では音楽には夢があると思っているんですけど、それぞれの得意なことを伸ばしてもらえたらって思いますし、我々は音楽が得意なので、音楽の良さを紹介していけたらと思っています。

『前山田×体育のワンルーム☆ミュージック』
Eテレ
第1夜
9月3日(火)後10・50~11・20

第2夜
9月10日(火)後10・50~11・20

<番組内容>
動画サイトへの投稿をきっかけにブレイクしたヒャダインこと前山田健一と実家部屋で作った音楽でさいたまスーパーアリーナを揺らした男、岡崎体育が曲を作る楽しさを紹介する音楽番組。第一夜では自宅のワンルームで作った曲をネットにUPしたことをきっかけに世界的スターになった17歳ビリー・アイリッシュへの独占インタビューや日本の10代ワンルームミュージシャンの衝撃的音楽作りをリポート。さらに岡崎の知られざる姿が明かされる。第二夜には眉村ちあきが登場する。

©NHK

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える