LiLiCo&純烈・小田井涼平のスウェーデンでの結婚式を独占取材!『世界ふしぎ発見!』9・7放送

エンタメ総合
2019年09月05日
『世界ふしぎ発見!』
©TBS

 9月7日(土)放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS系)は、7月27日にスウェーデンのストックホルムで行われたLiLiCoと4人組歌謡コーラスグループ・純烈のメンバー、小田井涼平の結婚式の様子とスウェーデンの魅力を紹介する。

 番組の準レギュラー解答者として出演しているLiLiCoは、スタッフにかねてより故郷であるスウェーデンの取材を提案していたという。 2017年に入籍した2人だが、式は挙げておらず、 今回スウェーデンで式を挙げることを報告したところ、結婚式とスウェーデンの魅力を同時に紹介しようと、とんとん拍子に話が進み、スウェーデン取材が実現。 結婚式と式後のパーティーの様子を番組が独占取材する。

 ミステリーハンターを務めるのは番組のアシスタントで、LiLiCoの親友でもある出水麻衣TBSアナウンサー。新郎新婦には式までミステリーハンターが誰なのか知らせず、出水アナはサプライズで参列した。

 結婚式前日。スウェーデンを初めて訪れる小田井とLiLiCoがストックホルムの観光地を巡る。2人はスウェーデングルメに舌鼓を打ち、LiLiCoの思い出の場所へ。かつて通っていた学校を訪れたLiLiCoは、卒業するときに記念のミュージカルに出演し、歌を披露したことが芸能界を目指すきっかけだったと当時を振り返る。

 そして結婚式当日。式が行われるのはスウェーデンで人気のセグローラ教会。厳かな雰囲気の中、新郎新婦が登場。出水アナもひそかに参列している。牧師の言葉に導かれ、愛を誓う言葉を交わし、指輪を交換する二人は感動で涙ぐむ。その姿にもらい泣きする出水アナ。

 この後、出水アナがいることを明かされた二人は驚き、一瞬で笑顔に。そんな二人にハグをして祝福する出水アナ。この後行われた披露パーティーに出水アナも招待され、温かい祝福の時間を共有する。番組では式とパーティーのハイライトを送る。

 出水アナはスウェーデンの歴史や人々の暮らしをリポート。夏真っ盛り、一年で最も輝くスウェーデンの魅力に迫る。

<LiLiCo コメント>
テレビに出始めたころから解答者として呼んでいただいた『世界ふしぎ発見!』にスウェーデンと私たちの結婚式を取材していただき、うれしく思います。観光だけでは分からないスウェーデンの素顔をご覧いただけると思います。
(小田井)涼平さんがスウェーデンで結婚式を挙げようと提案してくれたので、『ふしぎ発見!』のスタッフに報告したところ取材に来てくれることになり、驚きました。パーティーは涼平さんと手作りすることにしたので、座席のネームプレートは私の手書き、スウェーデンには本来ない引き出物も自分たちで用意しました。準備が大変だった分、思い出深い式とパーティーになりました。
私たち二人は普段のスケジュールがバラバラで、一日一緒に過ごすこともなかったくらい。今回のように1週間一緒にいられたのは初めて。涼平さんは私の親とも打ち解けてずっと笑顔でした。結婚して本当によかったと思いました。涼平さんも私のスウェーデン気質が理解できたようです。スウェーデン人は楽しいことと歌うことが大好きで、太陽を愛し、笑顔と美味しいものがあると幸せなのです。特に夏は光にあふれ街中が輝くので、この季節に来られてよかったです。
出水麻衣さんは時々ランチをする大好きなお友達。幸せな時間を共有できて友情がさらに深くなったと思います。その出水さんが、スウェーデン出身の私も行ったことのない名所から、スウェーデンの歴史と魅力を紹介してくれます。日本でも人気の北欧家具のルーツや、世界中で使われている発明品の数々なども登場します。番組をご覧になってスウェーデンに興味をもっていただけると幸いです。

<ディレクター・髙木昇 コメント>
スウェーデンと聞いて何を思い浮かべますか?「日本人がスウェーデンに関して知っていることって、私のことくらいじゃない?」とLiLiCoさん。実は日本とスウェーデンは、去年外交関係樹立150周年を迎えた、とても長い関係です。どうしていい関係でいられたのか?今回のロケでスウェーデンに滞在し、私が感じたのが、実は日本人とスウェーデン人は似ている部分が多いということでした。とても真面目で、恥ずかしがり屋、そして時間に正確。食事は魚をたくさん召し上がるし、家の中では靴を脱ぐ。意外かもしれませんが、LiLiCoさんだってもちろんそんな方です(笑)。
今回番組では、日本とスウェーデンの意外なつながりや、お互いが求め合った関係、私たちが知っているようで知らなかったスウェーデンをお届けします。

『世界ふしぎ発見!』
TBS系
9月7日(土)後9・00~9・54

©TBS