生田斗真『俺の話は長い』に安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子

ドラマ
2019年09月09日
『俺の話は長い』

 生田斗真主演の新土曜ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系)の共演者が発表された。

 本作は、ニートで屁理屈上手で口げんかだけは誰にも負けないという特殊能力を持つ岸辺満(生田)の奮闘、挫折、しょうもなさと、それに翻弄されながらも絆を深めていく家族を見守るコメディホームドラマ。

 今回発表されたのは、満とお茶の間大乱闘を繰り広げる家族を演じる共演陣。弟である満の屁理屈を「単なる現実逃避」と断じ、弟がこうなったのは母さんにも責任があると詰め寄る姉・秋葉綾子を小池栄子。綾子の再婚相手で完全に尻に敷かれている夫・秋葉光司を安田顕。綾子の元夫の子供で、思春期真っ只中の娘・秋葉春海には清原果耶。そして満と綾子の母親で、夫が残した喫茶店を切り盛りする優しい母・岸辺房枝を原田美枝子が演じる。

<秋葉光司役・安田顕 コメント>
生田君を筆頭に、素晴らしい共演者と面白い脚本に巡り合ったと思っています。岸辺家に住むちょっと変わった人たちの、家族としてのいい空気感を大切にしながら、家族ならではの会話の妙や、ほほ笑ましい掛け合いを、気負わず、演じていければと思います。大笑いして見終わった後に、温かい気持ちになるようなホームドラマですので、ぜひご家族そろってご覧ください。

<秋葉綾子役・小池栄子 コメント>
舞台で長いこと共演していた生田さんが主演、しかもホームコメディということで私自身とても楽しみです。家族って縁の切れない存在ですし、岸辺家みたいな会話がある家族ってすごく良いと思うんです。家族そろっての食事のシーンが多い作品なので、私たちがあーだこーだ言いながら料理に箸を伸ばしているところを、ぜひ家族みんなで、あーだこーだ言いながら見ていただければと思います。

<秋葉春海役・清原果耶 コメント>
自身自身、未知の世界に一歩踏み出すような気持ちで臨む作品ですが、生田さんをはじめ、頼りがいのある先輩方に囲まれて秋葉春海という役を生きられる事がとても楽しみでもあります。春海は少し複雑な事情を抱えた女の子です。でもこういったホームコメディ作品なので、家族との関係がどう描かれていくのかにも注目していただきたいです。日常の延長線として楽しんでもらえるような空気感の作品になるよう、演じていければと思います。

<岸辺房枝役・原田美枝子 コメント>
ありそうでなかった、こんな素敵なドラマの中にいられることをうれしく思っております。普段はすごくシリアスな役をやることが多いので、明るくてのんびりしたお母さんを演じるのが楽しみです。脚本を読んで、家族ですき焼きを食べるだけでこんなに面白い掛け合いが生まれるのかとびっくりしました。ああ言えばこう言う、満くんをはじめ、一家の会話のキャッチボールの面白さを楽しんでいただける作品だと思います。放送を楽しみにお待ちください。

『俺の話は長い』
日本テレビ系
10月スタート
毎週土曜 後10・00~10・54

出演:生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子ほか

脚本:金子茂樹
演出:中島悟、丸谷俊平
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
チーフプロデューサー:池田健司