あばれる君、伊沢拓司、鈴木奈々が無人島脱出に挑む!『アイ・アム・冒険少年』9・18放送

エンタメ総合
2019年09月18日
『アイ・アム・冒険少年』

 9月18日(水)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)で、無人島からの脱出に挑んだ、元東大王・伊沢拓司、鈴木奈々のコメントが到着した。

 1年半ぶりに帰ってきた『アイ・アム・冒険少年』。人気企画「脱出島」を3時間にわたって送る。今回は、南国の無人島を舞台に、あばれる君、伊沢、鈴木の3人のなかで最初に有人島にたどり着いた者が勝者となるタイムトライアルを行う。

 これまで番組最多の6回出場しているあばれる君は、いつもどおりサバイバルナイフ1本、元東大王・伊沢は100均グッズ、鈴木奈々は最新アプリを駆使して無人島からの脱出を目指す。

 今回は新ルールとして「ビンゴ」が追加。9マスのビンゴカードには無人島に生息する動植物が描かれており、実際にその動植物を発見し、1列ビンゴを達成するとスゴいアイテムを手にすることができる。また、ビンゴを使うも使わないも自分次第となる。

 7回目の挑戦となるあばれる君は、さまざまなサバイバル術を披露。元東大王・伊沢は豊かな知識に裏打ちされたすごい技術を次々と繰り出す。そして最新アプリを使いこなす鈴木はまさかの奇跡を起こす。

<あばれる君 コメント>
思えばもう7回目の「脱出島」になるんですね。毎回この時期が来ると身が引き締まります。そしてご飯をよりたくさんかむようになります。今回もサバイバルナイフ1本で挑みましたが、芸人として面白さを足そうとかなと!何回かはスタジオでもウケたんじゃないですかね。それ以上に静まり返るシーンも多かったかもしれませんが、自信はあります!!
新ルールの「ビンゴ」ですか。他人のふんどしで相撲を取りたくなかったから使いませんでした。これまでの経験が自信になっているので必要ないと思いました。
そして、今回は最終的に極限に追い込まれて“とあるもの”を飲んでいます。そこの追い込まれ方を見てほしいです!あとはあの色!!新しいサバイバル術、そして極限のサバイバル術をお見せできると思います。

<伊沢拓司 コメント>
初めて参加しましたが、思ったより南国の日差しは過酷で、それに海もあって。知識だけでは感じられないものを感じました。自然の美しさと厳しさをすごく感じました。
僕は「100均グッズ」のみを使って無人島からの脱出に挑みましたが、事前に100均グッズを買うとなった段階でグッズ自体の準備もさることながら何をどう使ってどう攻略するかという戦略の準備も必要でした。戦略は相当練ったので、だからこその安心感もありました。「準備してきたから大丈夫だ!」と思えたから初めての無人島でも頑張れたと思います。
新ルールの「ビンゴ」を使わなかったのは、準備してきたことが崩れちゃうのが怖かったからですね。それに時間も限られているので想定の範囲内で全てを済まそうとしたんです。
今回は無人島にあったものと100均グッズの中からいろいろなものを使いまわしています。自分の力だけでなく自然の力も借りてやっているので、そのやり繰りがどれほどうまくいっているのかに注目していただきたいです。そして最後はやり繰りを超えた部分というか…準備や知識を超えた領域にたどり着いてしまうので、その変わり目というかその瞬間を見てほしいです!

<鈴木奈々 コメント>
私も初めて参加しましたが、この番組は大好きで家族でずっと見ていたんです。でも実際に行ってみると何もかもすごくて。無人島を脱出するって本当に大変なことなんだって初めて分かりました。私、生きて帰れるのかなって思いましたもん。何度もやってるあばれる君は本当にすごいなって!以前あばれる君が(この企画で)唇を腫らした写真をニュースで見ていたので「大丈夫ですか?」って連絡したんですよ。そのことを家族も知っていたので、今回私もああなっちゃうのかなって家族も心配してくれてました(笑)
私は最新アプリを使っていたんですが、アプリの力は本当にすごいなって思いました。無人島でいろいろ発見するものが全然分からないものでもアプリで全部調べられたりとか。お魚の名前も植物の名前も調べられて、アプリがあれば無人島は脱出できると思いました。私にはいろんな知識がないですし無人島に行くのも初めてだったので、絶対にビンゴを使って脱出しようと思いました!
今回は女を捨てて挑みました。私、NGがほとんどないんですがスッピンはNGなんです。なのに海にもぐったり汗かいたりで化粧がメチャメチャ落ちてて大丈夫かなと。何せ顔がヤバくて旦那さんとかに見られたくないです(笑)。それに潔癖なのですっごくつらかったです。トイレもないから野ションですし野ウンですし、石で拭きました。石で拭いたので人間的にも強くなれたと思います!!

『アイ・アム・冒険少年』
TBS系
9月18日(水)後8・00~10・57

<出演>
MC:岡村隆史(ナインティナイン)、田中直樹(ココリコ)、川島海荷
冒険ゲスト:あばれる君、伊沢拓司、鈴木奈々
スタジオゲスト:生駒里奈、木下優樹菜、田中美佐子、村上佳奈子、りんごちゃん(五十音順)

©TBS