『バナナサンド』第2弾10・9放送!設楽統「レギュラー狙いたい」富澤たけし「次こそ冷蔵庫マンを…」

エンタメ総合
2019年10月03日
『バナナサンド』

 バナナマンとサンドウィッチマンがMCを務める『バナナサンド』(TBS)が10月9日(水)に放送される。

 この番組は、今年4月に放送されたバナナマンとサンドウィッチマンの“バナナサンド”がMCを務めるトークバラエティの第2弾。第1弾では、これからブレークしそうなニューカマーを紹介したが、今回は女優の波瑠とピアニストの清塚信也をゲストに招き、パワーアップして放送。MCの2組は、ゲストの趣味趣向を基に、2人の人生をより“おいしく”する方法を知る人材を紹介する。

『バナナサンド』

 設楽統が1人目のゲスト・波瑠に話を聞いていくと、漫画好きだということが判明。そこで富澤たけしが、少女漫画の売り上げを2倍にした敏腕編集者で、圧倒的な知識量から“少女漫画博士”と呼ばれる人物を紹介する。編集者によってまだ世に知られていない少女漫画が紹介される中、富澤は自身が大好きな漫画の話を絡めてきて、話はおかしな方向に…。

 さらに、波瑠がインドア派ということで、伊達みきおが家でできるひとり遊びの達人として、自宅で奇妙な発明をしている会社員や、キャラの濃いマジシャンといった3人を紹介する。しかし、その3人は全員がかなりクセのある人物で、波瑠を戸惑わせる。

『バナナサンド』

 2人目のゲストの清塚信也は、“ピアニスト=真面目”という世間のイメージとは違う部分が次々と判明。そんな清塚にお題に合わせた即興演奏をしてもらうと、その名演奏に驚くMC陣。その流れで、日村勇紀は自身が愛してやまないTM NETWORKの「Get Wild」を清塚と連弾。さらにコント調の演技に合わせてアドリブでBGMをつけてもらうなど、抜群の相性の良さを見せる。

 そして、清塚の人生をおいしくする方法として、『キングオブコント2019』の王者になったばかりで、歌ネタが人気のどぶろっくとのコラボを提案する。一流ピアニストと下ネタコントのコラボで、一体どんな化学反応が起きるのか。

<バナナマン、サンドウィッチマン コメント>
◆半年ぶりの『バナナサンド』の収録を終えていかがでしたか?

設楽統:収録してて、盛りだくさんで、途中で「これもう1時間に入り切らないぞ」って分かりました。

伊達みきお:思いました。2本分くらいありますよね。

設楽:入り切らなかった分を違う時間に放送してほしいくらい。

伊達:ゲストが2人いましたけど、1人ずつでも入り切らないくらいでしたね。

◆波瑠さんには漫画を紹介して、ちょっと変わったせりふを読んでみる場面もありましたが?

日村勇紀:せりふを言ってみて、もっとうまくやれる気がしたんですけど、いざ始めるとできなかったですね。

一同:(笑)

伊達:誰もあのせりふ覚えられなかったですもんね。僕は富澤のプレゼンの中に「魁!!男塾」が出てきてうれしかったですけどね。

設楽:母校だもんね。

伊達:母校じゃないですよ(笑)。

◆ひとり遊びの達人として変わった3人が出てきましたが、いかがでしたか?

日村:3人とも面白かったよね。

富澤たけし:マジシャンのフレイムさんは、年に何回か見たい逸材ですね。

一同:フレイムさんはめちゃくちゃ面白かった。

設楽:波瑠さん本人はOKって言ってたけど、放送されるのか怪しいものもあったよね。

日村:結構際どかったですからね。波瑠さんがやっているから清潔感はあるんですけど。

◆清塚さんには、いろいろな曲を弾いていただきました。

設楽:まず清塚さんという人物が面白いよね。ピアノの腕はもちろんですけど、お話が上手で。

日村:演技にBGMをつけてもらったところは、打ち合わせもしていない、完全なアドリブですよ。

設楽:どぶろっくとのコラボも素晴らしかったよね。

伊達:ああいう人って耳がすごく良いんですね。だからちょっと聞いただけで合わせられちゃう。

富澤:こっちも盛りだくさんで、放送時間が2時間に延びてほしいくらいですよ。

◆最後に一言ずつお願いします。

設楽:バナナマンとサンドウィッチマンで、いつも会うたびに一緒にやろうって言っていて、始まったのがこの『バナナサンド』。無事、第2回を迎えられてうれしいです。どんな形でも良いから、3回、4回、そしてレギュラーを狙っていきたいですね。始まる前は「どうなんだろうな?」と思いながらも、ふたを開けたら面白いという。また、続けていきたいと思っていますので、皆さん今回の第2回をぜひ見ていただきたいです。

伊達:僕がとにかく熱望していた番組で、「いつやりますか?」とメールしたり、会うたびに楽屋を訪ねたりしていました。その番組が2回続いたので、ぜひレギュラーになってほしいです。『バナナサンド』ってこんなにしっくりくる番組名、他にありませんよ。

富澤:次があるなら、次こそ冷蔵庫マンを入れてほしい。

伊達:いいよ。お前だけだよ言ってるの(笑)。

富澤:誰かに紹介するっていうので、出てきてほしい。番組名にすると『バナナサンド…冷蔵庫』?語呂が悪いですね。じゃあ、やっぱりいらないということで。

日村:面白い人がいっぱい出てくるので、まずはそこが見どころですよね。あとは、意外なことにサンドウィッチマンとバナナマンもショートコントをやっているので。

設楽:あの部分、カット候補だと思うよ。

伊達:いや、生かしてほしいですよね。

日村:残っているといいですよね。ショートコントは、2組とも最近はあまりテレビでやっていないので、他の番組で見られないところだと思います。

『バナナサンド』
TBS
10月9日(水)後11・56~深0・55

<出演者>
MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)
ゲスト:清塚信也、波瑠(※50音順)
紹介ゲスト:どぶろっく(森慎太郎、江口直人)

©TBS