• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

国分太一「面白さを広めていきたい」『世界くらべてみたら』10・30からゴールデン進出

『世界くらべてみたら』

 国分太一と渡辺直美がMCを務める『世界くらべてみたら』(TBS系)が10月からゴールデンタイムに枠移動。10月30日(水)の初回放送の収録を終えて、出演者が囲み取材に応じた。

 この番組は、国分太一と渡辺直美がMCを務め、「アナタの国の結婚式の風習は?」「アナタの国の巨大スーパーは?」「アナタの国の春の味覚といえば?」など、世界のさまざまな国や地域で同じ質問をしたら、いったいどんな違いが出るのか?をテーマに“世界での日本の立ち位置”を伝える世界系トークバラエティ。

 収録を終え、MCの国分、渡辺と共に、ゲストの千原ジュニア、山崎弘也、村上佳菜子、マリウス葉が囲み取材に応じた。

『世界くらべてみたら』

◆収録を終えた感想をお願いします。

国分:番組が始まった当初、深夜から2年間やらせてもらっていて、ゴールデンの1回目の収録だったんですけど、深夜とあまりやっていることは変わってなく、スムーズに入れた気がしました。ただ、ロケのVTRを見ていると、外国人の皆さんがロケへ出ていたり、マリウスが中国へ行っていたりと、すごく豪華になっていたので、何とかこの面白さがお茶の間の皆さんに分かってもらえたらうれしいなと。収録がすごく楽しいので、何とか分かってもらえたらなって思います。

渡辺:ゴールデン1発目ということで、最初から最後までずっと笑いっぱなしでした。最後にまさかのユセンが、いきなりぶち込んできて(笑)。そこまで皆さんに見ていただきたいなと思いました。あとは、国分さんと一緒にロケに出て、いろいろ世界の料理を比べたりしています。今回は、おいしいご飯をただ食べるだけみたいになってますけど(笑)。あとは、お客さんが今回から入ることによって、今までのスタジオでは、アフリカのダチョウ倶楽部のくだりがはい、はいみたいな感じだったのが、お客さんがすごく笑っているのを見た時に、ちゃんと伝わっているんだなっていう思いがあって、すごく楽しかったです。

千原:ラグビーW杯でいろいろな国の方が来ている、いいタイミングでゴールデンで始まったなって思いますね。

山崎:まずこの番組に来た時に、とんでもない皆さんのテンションに圧倒されて、すごい番組があるもんだなって思いながら出させてもらって。今度ゴールデンへ行くってなった時には、たぶんウソだろうなって思ったんです(笑)。こうやってインタビューを受けてても、オンエアを観ないと、ウソなのかどうか分かりませんけど(笑)。なかなかの勝負だなって。肝はですね、大型犬の物まねがオンエアされるか、しないかですよね(笑)。深夜ノリで攻めるのか、はたまた大型犬はいなくなっているのか。外国の方のパワーをどこまで伝えていくのかっていう。それの力になれればなと思います。

村上:ゴールデンに進出したからか分からないですが、外国人の方がすごくレベルアップしていて。なかなかこんなに笑って泣く番組ってないんじゃないかなって思うので、見ている方にも底を楽しんでもらえたらいいなと思います。

◆マリウスさんは、中国へ激辛料理を食べるというロケへ行かれましたね。

マリウス:最初に聞いた時は、なんで僕を選んだのかなって思ったんです。でもVTRを見て、やっぱり僕が行かないと、本当につらいっていうのを見ている方に伝わらなかったと思うので、行ってよかったし、もっとたくさんロケへ行きたい。見ている方も若いので同じ若者としても、海外に興味を持ってもらえるように頑張りたいなと思います。

◆スタジオにも激辛料理が登場していました。

国分:からかったですね。

山崎:MCの2人が海外のものをすごく食べようとしない番組(笑)。隙あれば、料理をはけさせようとする。

国分:見た目が怖いんだよね。

渡辺:でも、台湾の朝食は、ゴージャスでおいしかった。

マリウス:自分でもできそう。大学に持っていきたい。

◆出演している外国人パネラーで、注目の方は?

千原:リーダー的存在のアベディンが、ゴールデンではからっきし。本調子が出てきたら、番組も右肩上がりになるんじゃないかな。

国分:今は緊張感が伝わってきますよね(笑)。

村上:ユセンさんもムードメーカーな感じがする。

渡辺:今日だけでも物まねを4作ぐらい披露してたね。

山崎:急に奇跡を起こすよね(笑)。誰も振ってないのに、いきなり大きな声を出してね(笑)。

渡辺:キムさんも、わざわざ韓国まで行ってね。どんどんジュニアさんへの愛も高まってきて、このお2人の禁断の恋がどうなるのかも気になりますね。

マリウス:サコさんの直美さんへの思いもどうなるのか気になります。本物の恋になるのか、片思いのままなのか。

国分:2年間、好きだって言い続けてるからね。

渡辺:サコと1回、ロケへ行ってみたいかも。

◆今後取り上げてみたいテーマ

国分:どうですか?

渡辺:結構、いろんなテーマをやってきましたもんね。

千原:我々が知らないスポーツとかあるだろうから、それを取り上げるのもいいかも。

山崎:それこそ、芸人はどうです?各国の売れてる芸人さんと、若手芸人を集めるとか。

国分:笑いのツボが世界で違うだろうから、いいかもね。

渡辺:私は、世界の若い子たちの恋愛かな。出会いの場を比べてみたい。

村上:お家のインテリアも、国によって違うんじゃないかなって思うので、見てみたいですね。

マリウス:僕も今回中国に行って、昔の建築に触れたので、そういうのも見てみたい。あと、大学生の生活も、世界中違うと思うから、楽しそう。

◆最後に見どころをお願いします

国分:収録はめちゃくちゃ面白くやっているので、何とか皆さんにこの面白さを広めていきたいですね。何にも考えずに、かなり楽しめる番組だと思います。時々、何も比べてないときもありますけど、そこがまた面白かったりもするので、見てもらえたらなと思います。

『世界くらべてみたら』
TBS系
10月30日(水)後8・00~9・57

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える