足立梨花、倉科カナ、林遣都らがコントに挑戦!『コントの日』11・4放送

エンタメ総合
2019年10月28日
『コントの日』

 11月4日(月・振休)放送のお笑い特番『コントの日』(NHK総合)に足立梨花、倉科カナ、小手伸也、鈴木杏樹、林遣都らが出演することが分かった。

 この番組は、昨年の文化の日に「コントは文化だ!」を合言葉に始まったコントの大型お笑い特番。番組内で勝手に発足した“日本コント協会”の会長をビートたけしが務め、日本コント協会会員として、秋山竜次(ロバート)、劇団ひとり、斉藤慎二(ジャングルポケット)、新川優愛、チョコレートプラネット、東京03、ロッチが出演する。

 今回、出演が決まったのは、足立梨花、倉科カナ、小手伸也、鈴木杏樹、林遣都、後藤淳平(ジャルジャル)、村上純(しずる)、ハナコ、ネルソンズ、あいなぷぅ(パーパー)、森本晋太郎(トンツカタン)ら。

 ロッチ・コカド、チョコプラ・長田、東京03・飯塚、ひとりとコント「アーカイブスの日」に出演する足立は、「コカドさんとはNHKの『七人のコント侍』でご一緒していましたし、長田さんもバラエティ番組で同じになることが多く、ものすごくリラックスして撮影できました」と振り返り、「ただ、台本以上の彼氏が来たので笑いを堪えるのが大変で…予想以上のコントになってます(笑)。とにかくやばいです。皆さまの反応を楽しみにしております!」とPRした。

 ひとり、秋山、東京03・豊本とコント「いかがわしい店」に出演する倉科は、「演じてみて男の人の願望って面白いなって思いました。男性の本音ってなかなか知ることがないので新鮮でしたね」と語り、「男の人の本音がブラックユーモアで描かれているので、女性にとっては勉強になりますし、男性にとっては私が演じた役が大事な役目を担っているので、そのあたりを楽しみにご覧いただけたらうれしいです」と見どころを語った。

 コカド、飯塚、豊本とコント「三重野P」に出演する小手は、「10年くらい前、舞台俳優をやりながら放送作家の見習いみたいなことをやっていた時期がありまして。今日のコントは親近感のあるシチュエーションだったので、当時の会議でイヤだなって思ってたことを全力でぶちまけさせていただきました」と打ち明け、「憧れてきたコント番組へのエネルギーを存分に発揮させていただけました。その振り切れ方をお楽しみいただけたら」と。

 ひとり、東京03・角田、長田とコント「タバコをやめた男」に出演する鈴木は、「私のリアクション次第でお二人(ひとり、角田)の次の反応が変わって、せりふ通りじゃないアドリブを入れてこられるので、コントは生き物。ドラマでもそれでなければならないと思うんですけど、今日はよりリアルな感覚を味わいました。私のせりふのニュアンスでお二人の芝居がどんどん変わるので、どれが一番ぴったりなのか探りながら、とても楽しませていただけました!」と。

 秋山、コカド、豊本、村上とコント「高級食パン」に出演する林は、「コントは一度はやってみたいと思っていました。大好きな芸人さんたちとの共演なので、実際にお会いしたらとても緊張しました。初対面で一連の長いお芝居が始まるので、一発勝負で悔いのないように自分の役どころの背景を大事に演じました。(アドリブで)何が飛んできても良いように準備はしていたんですけど、まったく想像つかないフレーズが飛んできたので、めちゃくちゃ面白かったです」とコント挑戦の感想を語った。

『コントの日』
NHK総合
11月4日(月・振休)後9・00~11・00

<日本コント協会会長>
ビートたけし

<日本コント協会会員>
秋山竜次(ロバート)、劇団ひとり、斉藤慎二(ジャングルポケット)、 新川優愛、チョコレートプラネット、東京03、ロッチ(50音順)

<ゲスト>
足立梨花、倉科カナ、小手伸也、鈴木杏樹、林遣都、後藤淳平(ジャルジャル)、村上純(しずる)、ハナコ、ネルソンズ、あいなぷぅ(パーパー)、森本晋太郎(トンツカタン)ほか

■コント「アーカイブスの日」
出演:足立梨花・ロッチコカド・チョコプラ長田・03飯塚・劇団ひとり
過去に放送された番組を紹介するコーナー、アーカイブスの日。紹介するのは、かつて人気を博したという恋愛バラエティ番組「私たち付きあってるんだよね?」。素人の女子(足立)が、「彼氏かもしれない男子」に、「私たち付きあってるんだよね?」と直接確認を迫るが…。

■コント「いかがわしい店」
出演:倉科カナ・劇団ひとり・ロバート秋山・03豊本
会社の先輩(豊本)に誘われてきた店は、明らかにいかがわしい感じの店。戸惑う後輩(ひとり)の前に現れた店員(秋山)に案内された部屋で、出てきた女性(倉科)は…。

■コント「三重野P」
出演:小手伸也・ロッチコカド・03飯塚・03豊本
ディレクター(コカド)と構成作家(飯塚・豊本)がテレビの企画会議をしているところへ、三重野プロデューサー(小手)がやってくる。彼らの出す企画に三重野プロデューサーの反応は…。

■コント「タバコをやめた男」
出演:鈴木杏樹 ・劇団ひとり・03角田・チョコプラ長田
美人女将(鈴木)の小料理屋で、旧友(ひとり・角田)が再会。懐かしい話に花を咲かせていると、友人(ひとり)がタバコをやめたことを明かす。タバコをやめて生活が一変したというが…。

■コント「高級食パン」
出演:林遣都・ロバート秋山・ロッチコカド・03豊本・しずる村上
おいしいと話題の高級食パン屋。この店に憧れて入った新人(林)の出勤初日。店長(秋山)や先輩(コカド・村上)から、店の内情を聞くにつれ、新人は不安になり…。

©NHK