向井理が“秘密”を抱えたシングルファザーに!『10の秘密』1月スタート

ドラマ
2019年11月21日
向井理

 向井理主演ドラマ『10の秘密』(フジテレビ系)が2020年1月期火曜9時枠で放送されることが決定した。

 本作は、“秘密”のベールに包まれた人間の欲望が暴かれるオリジナルサスペンス。主人公・白河圭太(向井)の愛する娘が何者かに誘拐されたことに端を発し、圭太と関わるさまざまな人物たちの計り知れない秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こる。

 向井が演じる白河圭太は、14歳の娘と2人暮らしをしている建築確認検査員。大学時代から付き合っていた由貴子と結婚し、娘も生まれる中、一級建築士の資格を取得。順風満帆に見えたが、ある事件をきっかけに由貴子との関係が悪くなり、離婚を切り出され、シングルファザーに。“娘第一主義”で何でも話せる関係を築き、娘の友達からうらやましがられるほどの理想の父親だ。

 そして、仲間由紀恵、仲里依紗、渡部篤郎らの出演も決定。圭太の元妻で大手建設会社の顧問弁護士・仙台由貴子を演じる仲間は、圭太との間に娘をもうけるも“仕事に専念したい”と離婚。その後、ある“秘密”を抱えて消息を絶つ、という役どころだ。

 また、圭太とは幼い頃から家を行き来する兄妹のような関係である保育士・石川菜七子を仲が、会社の“秘密”を守るために圭太や由貴子に関わっていく大手建設会社の社員・宇都宮竜二を渡部が演じる

<向井理 コメント>
◆ドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

1つの秘密が明らかになっても、まだ他の秘密が出てくるという迷宮のようなドラマだと感じました。秘密が明らかになっていくにつれ、どんどん台本を読むスピードが速くなってしまい、読んでいるだけでもストーリーに巻き込まれていくスピード感がありました。後半になると、よりスピード感が増していくんだろうなという、あっという間に読み終えてしまうような展開です。とても謎が多いのですが、一度ではなく何度も見直すとよりストーリーに入り込めるドラマになるのではないかと思います。

◆意気込み&視聴者に向けてメッセージをお願いします。

今回は、頼れる主人公ではないので、秘密に翻弄され巻き込まれていくさまをいかにさらけ出していけるかということが勝負ですが、僕自身演じ方を考えながらあまり気負わずに頑張っていければと思います。とても深い作品になると思いますので、チーム一丸となって作り上げていきたいです。秘密が多いドラマなので、1時間の楽しみだけではなく、放送中に出た宿題を次の週の火曜日までに考えていただくような作品にできればと思います。視聴者の皆さんと一緒に楽しんでドラマを作っていきたいです。

仲間由紀恵

<仲間由紀恵 コメント>
◆ドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

一見幸せな家族の日常の中に、ちょっとドキっとするような事件が起こるところから物語がスタートします。秘密を抱えている登場人物たちの裏で、さまざまな事情・思惑が渦巻いていて、この作品の後半を予感させる始まりになっているところが、まず面白いなと思いました。これから回を追うごとに、知らなかった秘密、知らなかった人の姿が次々と明かされていきます。驚がくの事実をぜひお楽しみください。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

久しぶりにサスペンスのドラマに入りますが、見ている人たちを時々“ドキッと”させるような言動があり、徐々に秘密や謎が解き明かされていきます。
向井さんご自身も、何も考えずに役に合わせて、自分も一緒に秘密に翻弄されていくと仰られていたので、視聴者の皆さんも主人公である向井さんと同じ気持ちになって『10の秘密』に巻き込まれながら、最後まで楽しんで見ていただければ幸いです。

仲里依紗

<仲里依紗 コメント>
◆ドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

最初に台本を読んだときは、今回演じる菜七子に対し、元気でさっぱりしている役に感じました。また、登場人物それぞれに抱えているものがあり、誰を信じたらいいのかなと思いました。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

このドラマには、たくさんの秘密が存在するので、私自身も先々がどうなっていくのか、今からとてもワクワクしています。私にも秘密があるのか、楽しみにしていてください。

渡部篤郎

<渡部篤郎 コメント>
◆ドラマの企画、そして脚本を読まれた時の印象を聞かせてください。

全体的な物語の流れもありますが、一話一話登場人物の善悪が見られて、新しい試みだなと思いました。俳優としての力を試される作品になるんじゃないかと思います。 脚本については、一話一話きちっと演じていくことで、ゴールできるのではないかなと思う作品です。 向井君の繊細な部分と真面目な部分が、とてもこの役にぴったりだと思います。こういう役は、彼にしかできないんじゃないかな。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

展開として、人の心の機微みたいなところが、一話一話変わっていくので、そういった部分を楽しみにしてもらいたいですね、新しいドラマだと思います。

『10の秘密』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
2020年1月スタート
毎週(火)後9・00~9・54

出演:向井理、仲間由紀恵、仲里依紗、山田杏奈、高島豪志、堀田茜、河村花・遠藤雄弥、藤原光博、山野海、名取裕子、渡部篤郎 ほか