宮﨑あおいのウエディングドレス姿に一同うっとり『あしたの家族』20年1・5放送決定

ドラマ
2019年11月24日
『あしたの家族』

 宮﨑あおいが主演を務める新春ドラマ特別企画『あしたの家族』(TBS系)が、2020年1月5日(日)に放送されることが決定した。

 本作は『渡る世間は鬼ばかり』の石井ふく子プロデューサーが手掛ける家族の物語。石井作品に2度目の登場となる宮﨑あおい、宮﨑の恋人役で瑛太、宮﨑の母親役で松坂慶子、父親役で松重豊が出演する。瑛太と松重が石井作品に出演するのは今回が初めて。

 宮﨑演じる小野寺理紗は、4年前の結婚式当日に新郎に逃げられた過去を持つ。父・俊作(松重)と母・真知子(松坂)は娘夫婦と同居するために大きな二世帯住宅を建てたのだが、思惑が外れ、広い家に両親と理紗の3人で暮らしている。ある日、理紗はプロポーズされたと、恋人の兵頭幸太郎(瑛太)を家に連れてくる。その顔を見て俊作は驚く。幸太郎は職場の元部下で、しかも現在は自分の上司となっていたからだ。娘の結婚を祝福したいものの、上司と同居できるものか俊作は悩む。

 宮﨑、瑛太、松坂、松重の4人でドラマのイメージカットの写真撮影をすると、美しいウエディングドレス姿の宮﨑に瑛太は「見惚れてしまう」、松坂、松重からも「お似合い」「きれい」と声がかかった。

<プロデューサー・石井ふく子 コメント>
昨年の『あにいもうと』に続いて宮﨑あおいさんに出演をお願いしました。透明感があって自然なお芝居をされる女優さんです。松坂慶子さんは何度もご一緒に仕事をしており、安心して宮﨑さんのお母さん役をお願いしました。仲の良い母と娘をお2人が楽しそうに演じてくださり、本当の親子のようでした。
瑛太さんと松重豊さんとは初めてお仕事しましたが、リハーサルを重ねて丁寧に役を演じていただきました。
撮影がクランクアップしたとき、出演者、スタッフが一緒に家族になったんだという思いが頭の中にすごくありました。私も一緒に家族の中に飛び込ませていただきました。新年にご自身の家族に思いを寄せながらご覧いただけると幸いです。

新春ドラマ特別企画『あしたの家族』
TBS系
2020年1月5日(日)後9・00~10・48

©TBS