“松茸越え”の絶品キノコに一同大興奮!『林先生の初耳学』12・8放送

エンタメ総合
2019年12月07日
『林先生の初耳学』

 12月8日(日)放送の『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)は、「初耳フリークからの出題」に“キノコフリーク” 芸人の各駅マッシュ・坂井坂井きのこと“国旗フリーク”芸人の火災報知器・小林知之が登場する。

 あるジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人が林修先生に挑戦する「初耳フリークからの出題」では、キノコ業界では“キノコフリーク”芸人の各駅マッシュ・坂井きのこが登場。900種類以上のキノコを知り、キノコの研究者との知識勝負で完勝したという坂井が、その圧倒的な知識でキノコの魅力を熱弁する。

『林先生の初耳学』

 クマと遭遇して怖い思いをしてもなおキノコ狩りはやめられないというほどのキノコ愛を語る坂井は、興味が押さえられずに毒キノコを食べてみたこともあると驚きの武勇伝も披露。

 さらに、坂井が厳選した “松茸越え”の絶品キノコがスタジオに登場する。なかでも、香りは松茸の数十倍、キノコ名人たちもナンバー1と口をそろえる超希少キノコに一同大興奮する。

『林先生の初耳学』

 また、お子様ランチがきっかけで国旗にハマり、今や国旗が好きすぎてオリジナルの国旗ゲームまで作って発売してしまったという“国旗フリーク”芸人の火災報知器・小林知之が登場。

『林先生の初耳学』

 休日は各国の大使館を巡って国旗を鑑賞し、国旗のみならずその国の成り立ちまで把握しているという小林が、“世界一○○な国旗”と題し、国旗に秘められたさまざまなエピソードを紹介する。日本の国旗「日の丸」に関する驚きの事実も明らかになる。

『林先生の初耳学』

 さらに、現役東大生最強の頭脳軍団が林先生と知識対決。番組が事前に現役東大生に問題を出題、正解率が1%だった問題を林先生に出題する。スタジオには1%の正解を出した東大生が集合。彼らが正解した超難問の数々に、林先生は正解することはできるのか。

『林先生の初耳学』
MBS/TBS系
12月8日(日)後10・00~10・54

<ゲスト>
澤部佑(ハライチ)、田村淳、中島健人(Sexy Zone)、夏菜、バービー(フォーリンラブ)

<出題ゲスト>
小林知之(火災報知器)、坂井きのこ(各駅マッシュ)

©MBS