中村ゆり×浅香航大W主演『今夜はコの字で』に小園凌央、北香那、竹財輝之助ら

ドラマ
2019年12月06日
『今夜はコの字で』

 2020年1月6日(月)スタートの中村ゆり、浅香航大W主演ドラマ『今夜はコの字で』(BSテレ東)に、小園凌央、藤井武美、北香那、竹財輝之助、堀部圭亮、下條アトムが出演することが分かった。

 本作は、原作・加藤ジャンプ、作画・土山しげるの同名漫画のドラマ化。“コの字酒場”を舞台に、お酒とグルメ、恋愛ドラマを掛け合わせたストーリーが繰り広げられる。

 出演が発表されたのは、小園凌央、藤井武美、北香那、竹財輝之助、堀部圭亮、下條アトムの6名。広告代理店「シューエイプロジェクト」に勤める吉岡(浅香航大)の後輩で、令和入社のイマドキの若者で常に吉岡を悩ませる山田大河を小園、フードコーディネーターである恵子(中村ゆり)のアシスタント・ミキを藤井、恵子の妹で現役女子大生で、姉に劣らず酒好きの田中洋子を北が演じる。

 さらに、恵子の恋人で世界中を飛び回るカメラマンの透を竹財、広告代理店「シューエイプロジェクト」社長を堀部を演じ、ドラマのナレーションを担当する下條が、コの字酒場の常連としても出演する。

<出演者コメント>

■小園凌央
今回演じさせていただいた山田は、浅香航大君演じる吉岡としのりが勤務している会社の後輩です。かなり現代っ子で、言動がたまに鼻につく生意気な若者です!吉岡に毎度迷惑をかけ、悩みの種として、吉岡をコの字酒場に足を運ばせています!監督、先輩たちから、かなり素で山田に似ていると言われて、最初は複雑な気持ちでしたが、最後は楽しく演じ切ることができました!テーマであるコの字カウンターならではの人の繋がりが本当に魅力的で、プライベートでもコの字を求めて行くようになってしまいました!

■藤井武美
私は、フードコーディネーターの田中恵子のアシスタントを演じます。恵子を慕い、恵子と透の関係を影ながら応援している元気な女の子です。現場に出てくる料理に毎回お腹を鳴らしながら頑張りました。お酒とそして、おいしいおつまみ。店主の丁寧で一途な仕事ぶり。温かくてホッとするコの字。お酒好きの方にはたまらないと思います。
そして、コの字酒場で生まれる吉岡と恵子のその空気感。何かもどかしく、愛しくてドキドキさせてくれます。年齢問わず、気持ちよく迎えてくれる作品になっています。たくさんの方々に見ていただけたらうれしいです。
今夜はコの字で、ぜひ。

■北香那
中村ゆりさん演じる恵子の妹・田中洋子という役を演じました。男性に対してビシバシと愛のある叩きで喝を入れる洋子の姿は、姉・恵子の血を引いているなぁと感じていただけるのではないでしょうか!(笑)
コの字カウンターだからこその新しい出会いや発見があり、いつしかそれが楽しみに変わり、日々の癒やしとなる…。こんな流れでみなさんコの字カウンターの魅力にハマっていくんだろうなと撮影をしながら感じていました。
キャストの皆さんと共に、おいしいお酒とご飯を囲む時間はとても平和で、本当に心地のいいすてきな現場でした。このドラマを通して、コの字カウンターの魅力が、多くの皆さまに伝わりますように。

■竹財輝之助
自然相手のカメラマンで世界中を飛び回っている、少しふわふわした透を演じさせていただきました。いやー、幸せな仕事場でした!監督の意向で、すべて本物で飲んで食べてだったので、余計な芝居をせずに済みました(笑)。
対人コミュニケーションが希薄になっている昨今、おいしいお酒と料理とともに、コの字の温かい空気感を感じていただけると思っております。ぜひ、『今夜はコの字で』お楽しみください。

■堀部圭亮
コの字カウンターの酒場が主役のドラマ『今夜はコの字で』。
吉岡の勤めるシューエイプロジェクトの社長、角倉誠役でお世話になりました。広告代理店の社長。数少ないボクの知人の広告マンの方たちを参考に、そこに何人かのTVマンのキャラクターを加えて、角倉を構築しました。故に、捉え所がなく、飄々とした、結果的に作品になじむ感じになった…ように思っています。僕自身は、過去にコの字カウンターの酒場でのんだことがなく、その存在もこのドラマで初めて意識した次第です。頂いた台本を読み進めるうちに、どの回に登場するお店もメニューも興味深く「実際に行ってみたい!」と思わずにおれません!残念ながら(台本を読んで感づいてはいたのですが… )、角倉がコの字酒場に行くシーンはなく、どのお店どのメニューも想像するしかない状態です。オンエアを見てしっかりと“予習”をして、いつの日にかプライベートでうかがう機会を楽しみにしたいと思います♪

■下條アトム
酒場の常連客“月島”役の下條アトムです。1話で、慎ましくほのぼのと生きている、下町の酔っ払いを演じさせていただきました。何とうれしく楽しい現場だったか!(ちなみに私はお酒が飲めません!)
タイトルナレーションも担当させてもらったのですが、“コの字”の世界にどっぷりと浸かることができまし! 脚本は秀逸で面白く、台本のキャスト欄には何と「店主:ご本人」と書かれてある!役者とのコラボが新鮮で面白いです。また、魅力的な中村ゆりさん、表現豊かな浅香航大君のダブル主演ということで、今から私も楽しみで仕方ありません。この作品は酒場を愛し、人生を愛する人々の心を、間違いなく“コの字固め”で押さえ込むでしょう!!お楽しみに!

<あらすじ>
広告代理店「シューエイプロジェクト」社員・吉岡としのり(浅香航大)は、忙しい毎日に会社と家を往復するだけの彩のない日々を送っていた。ひょんなことから再会した憧れの恵子先輩(中村ゆり)に、今のあなたに必要な場所だと教えてもらったコの字型の酒場。勇気を出してその扉を開けると、そこには今まで知らなかったワンダーランドが広がっていた…。

『今夜はコの字で』
BSテレ東
2020年1月6日(月)スタート
毎週(月)深0・00~0・30

原作:加藤ジャンプ
作画:土山しげる
脚本:タナカトモフミ、久万真路、岩渕崇
監督:久万真路、岩渕崇

出演:中村ゆり、浅香航大、小園凌央、藤井武美、北香那、竹財輝之助、堀部圭亮、下條アトム

©「今夜はコの字で」製作委員会2020