芦田愛菜、サンド伊達に乗せられリアクション芸を勉強!?「辛い!辛い!」 | TV LIFE web

芦田愛菜、サンド伊達に乗せられリアクション芸を勉強!?「辛い!辛い!」

エンタメ総合
2019年12月07日
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

  サンドウィッチマンと芦田愛菜が MCを務める『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)の90分スペシャルが、12月7日(土)後6時30分から放送される。

 この番組は、大人顔負けの知識やすごい才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”=先生役として登場するバラエティ。今回は、野菜とお城の博士ちゃんが面白授業を行う。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 野菜の博士ちゃんは、難関といわれる「野菜ソムリエプロ検定」に史上最年少10才で合格し、これまで1200種類以上の野菜を食べてきた小学6年生の男の子。今年2月放送の特番以来2度目の登場で、今回は“鍋に入れるとおいしい絶品マイナー冬野菜”をプレゼンする。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 博士ちゃんが青森・大鰐産の“大鰐温泉もやし”を紹介すると、現地で実際に味わったことがあるという伊達みきおは「これ超ウマいの!歯ごたえが最高なんだよ」と“知ってるアピール”。博士ちゃんに対抗して「温泉の地熱を使って育てているんだよね」と得意げに続けるが、その後すぐに「あと…何か俺ら知ってる知識あったっけ?」とトーンダウンしてしまう。

 また、レアな大根のしぼり汁を飲んだ富澤たけしがあまりのからさに悶絶するのを見て、伊達が芦田に「あんまりこういうの飲んだことないでしょ」「リアクション芸の幅が広がるよ」とそそのかす場面も。意を決して挑んだ芦田は「からい!からい!」と言いながら大爆笑する。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 お城の博士ちゃんは、9才にして日本全国100か所以上のお城を巡った小学4年生の男の子。番組最年少の彼に、伊達はここでも「僕らの地元にある仙台城には結構詳しいからな!」と対抗。芦田から「どんなことを知ってますか?」と聞かれ「天守がない山城で…」と説明し始めるが、それを上回る博士ちゃんのコアな情報に「仙台城ってそんなのあったの?」とびっくりする。

 さらに、博士ちゃんは大好きな姫路城を自ら訪れた様子をVTRで紹介。“絶対に見に行ってほしい絶景城”もプレゼンする。

©テレビ朝日