• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

長嶋一茂が社会問題を一喝!『訳あり人の駆け込み寺』12・17放送

『訳あり人の駆け込み寺』

 長嶋一茂がMCを務める『訳あり人の駆け込み寺~明日は我が身~』(カンテレ・フジテレビ系)が、12月17日(火)後9・30から放送される。

 この番組は、MCの長嶋と西尾由佳理が現代社会の闇に迫り、出演者たちと共に独自の意見を展開していく社会派ドキュメントバラエティ。現代社会に存在するさまざまな“駆け込み寺”に救いを求めて駆け込んでくる“訳あり人”に密着取材し、“訳あり人”たちが抱える問題の真相に迫って生き方のヒントを導き出していく。

写真をもっと見る(全7枚)

 乗っ取られた家族を助け出したいという20代の息子が駆け込んだのは「夜逃げ屋」。強迫観念に押し潰されているという大家族の一世一代の夜逃げにカメラが完全密着する。年老いた祖母、脳梗塞で体が思うように動かない母、監視され続ける父、家族を救いたいという思いを持つ息子…。追われる恐怖と一般的には想像もつかない“動けない”状況を前に、下見を重ねて敢行する「夜逃げ」の模様に迫る。

 また、口元がブスすぎるとののしられ、幼いころからいじめられてきた“訳あり人”の女性が登場。そんな彼女が人生を変えるために挑んだのが美容整形手術。しかし、その手術は総額600万円以上、施術に3日間をかけての大手術だった。訳あり人を劇的に美しくさせた驚きの美容整形テクニックや、整形した娘に母親がかけた言葉が明らかになる。

 さらに、国民的大スター・長嶋茂雄を父親に持ち、自身も番組MC・コメンテーターなどで活躍する一茂が、同じ2世タレントの悩める“訳あり人”の元を訪れ、解決へ導く企画を実施。初めての番組内ロケに挑むべく、兵庫県・西宮市へ向かった一茂を待っていたのは、父親が大物有名人だという長身のスレンダー美女だった。

 そのほか、宮古島のクジャク大量発生に起死回生の策を講じる企画を送る。

<長嶋一茂&西尾由佳理 コメント>

◆収録を終えての感想をお願いします。

長嶋一茂:“訳あり人”のVTRを見ていて思うのは、問題を解決するのは、そこに向かう人の“勇気”。VTRの中で、その“勇気”が出せず深刻な問題を抱えている方が出てきますが、自分がそこにどう立ち向かっていくかっていうのは本人が“勇気”を持たないと無理。でも、人それぞれの性質があって、ネガティブな人もたくさんいるし、勇気が湧かない人もたくさんいる。そこをどうやってポジティブな気持ちになってもらえるかなっていうことを、VTRを見ながら考えていました。この番組では、問題解決の方法をなるべく詳細に紹介して、ひとつのきっかけになればいいなと思います。

西尾由佳理:専門家の方やパネラーの皆さんがひとつの問題に対していろんな意見を出し合い、どういう風にそこから学んでいけばいいのかを考えながら収録に参加していました。訳あり人の苦しみや悩みを自分に置き換えた時に、もしかしたらヒントになることがあるかもしれないのかなという風に、真剣に見入ってしまいました。

◆番組で初ロケはいかがでした?

長嶋:ある有名人2世である“訳あり人”のところにロケに行きましたが、前提に、他人の悩みを100%理解することは不可能だと思うんです。それをベースに持ちながら、自分が思っていることは言わなきゃいけないし、どう響くかっていうのは本人しか分からないから。だから自分の意図する響かせ方とは違う方向に行く方もいるでしょう。でも、自分のできることはその場で、全力でやらなければいけないと自分自身いつも思っているので、それはやったつもりです!

西尾:一茂さんだからこそ相談者の方に響いたところがあると思います。でも一茂さんが真摯にお話しされていることを聞いて、私もそういう考え方っていいなと思う部分が多々ありました。毎回この番組に参加すると一茂さん良いこと言うなぁと思いますし、一茂さんの言葉に気付かされることがあります。 もう1回OAを見て勉強します(笑)。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

長嶋:問題や悩みを抱えている人は、誰かに聞くっていうことが大事だと思う。人に言えないで、事態がどんどん深刻化していくというパターンの方が多いので、あの時誰かに話をしておけば、あの時誰かが自分に助言をしてくれていたらと後になってから気づくこともあると思います。周囲の人々とのつながりも大事で、人に話すということが何かのきっかけになり、問題が解決する可能性が広がると思うんです。そのためのひとつの手段として、テレビというものが役立てる部分もあるんじゃないでしょうか。この番組を見て、問題を抱える方が解決のための一筋の光を見つけてもらえればいいなと思います。

西尾:番組ではいろんな悩みを持つ方の駆け込み寺として、それぞれの問題を見てきましたが、他人事と捉えるより、人を真剣に見て、専門家やパネラーの方々と私たちなりの議論をしているので、 ぜひ、皆さんも見て考えていただけたらうれしいなと思います。問題解決のヒントになってほしいです。

『訳あり人の駆け込み寺 ~明日は我が身~』
カンテレ・フジテレビ系
12月17日(火)後9時30分~11時18分

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える