霜降り粗品が『絶対零度』で俳優デビュー!キャリアのエリート刑事に | TV LIFE web

霜降り粗品が『絶対零度』で俳優デビュー!キャリアのエリート刑事に

エンタメ総合
2019年12月20日
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

 2020年1月6日(月)スタートの『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)に、霜降り明星の粗品がレギュラー出演することが分かった。粗品は今回がドラマ初出演となる。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

 粗品が演じるのは、上昇志向と野心の強いキャリアの刑事・門田駿。ミハンで研修中の吉岡拓海(森永悠希)とは同期入庁、門田自身は警視庁の花形部署である捜査一課で研修しており、先輩刑事の早川誠二(マギー)と行動を共にすることが多い。キャリアでエリートという自負が強く、同期ながらいわくつきのミハンで研修している吉岡や、先輩ながらノンキャリアの早川のことを少し見下しているところもある。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

<粗品 コメント>

◆オファーを聞いた際の感想は?

「めちゃくちゃうれしかったです。芸人としてデビューした後に、母親がドラマや映画にも出てほしいなと言っていたので、何より、母親が喜んでくれると思います。オファーを頂いてから、あらためて『絶対零度』シリーズを見返したのですが、“すごい作品に参加するんだな”と逆に緊張してしまいました」

◆撮影初日でしたが?

「まずは、テレビで見ていた方々は優しいんだなと(笑)。今日は、沢村(一樹)さん、マギーさんとご一緒だったのですが、『絶対零度』という大人気シリーズに途中からやってきた僕みたいな“浪速のチンピラ芸人”に対して、お二人は本当に優しく接してくださって、僕を“よそ者”にしないと言いますか、温かく迎えていただいて感動しました。ドラマの現場は初めてで、もっとピリピリしているものかと思っていましたが、和やかなムードでとても良い雰囲気でした」

◆演技初挑戦となりましたが?

「漫才では、ドスの効いた関西弁で短い単語しか言ってないので(笑)、標準語に戸惑っています。あとは表情の演技が本当に難しいので、監督に今後もっと教えていただきたいです。普段、“スプーンに映った小栗旬”として活動させていただいていますが、今回のドラマでは“スプーンなしの粗品”として頑張りたいと思います(笑)」

◆これまでの漫才は、演技に生かされていますか?

「漫才と演技は別物なのかなと思いますが、カメラの回っていない撮影の合間のマギーさんの小粋なジョークに対しては、いい間でツッコんだりはできています(笑)」

◆楽しみにしているファンへのメッセージ

「『絶対零度』ファンの皆さま、“月9ドラマ”ファンの皆さま、ドラマ好きの皆さまには初めましてとなりますが、真剣にこのドラマに向き合っていきますのでふつつか者ですが、応援よろしくお願いいたします。逆に、僕のことを知ってくださっている方々には、“粗品、演技下手だな”と笑ってもらって結構ですが、普段のテレビ番組では一度も見せたことのない顔や表情が見られますので、そのあたりを楽しんでもらえたらと思います」

<あらすじ>
日本国民のあらゆる個人情報や全国の監視カメラの映像などが集約されたビッグデータを解析し、AIが統計学的に割り出した”未来の犯罪者“を、潜入・追跡捜査して犯罪を未然に防ぐ未然犯罪捜査対策準備室・通称『ミハン』。この特命班のリーダーを務める井沢範人(沢村一樹)は、元公安のエリート刑事だが、ミハンシステムによるテストケース『0号』の冤罪事件が原因で、妻と娘を無残に殺された過去を持つ。普段は物腰も柔らかく、飄々としていてつかみどころがない井沢だったが、その裏側には刑事としての一線を超えてしまいそうな凶暴性も内包しており、警察上層部からも危険視されていた。
井沢は、ミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、メンバーの山内徹(横山裕)や小田切唯(本田翼)らと共に東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。新たに加わった伝説のハッカー・加賀美聡介(柄本明)の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。
別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーのキャリア・吉岡拓海(森本悠希)と共に、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。そこは、移転が決まっている公営卸売市場の地下だ。そこで井沢たちを待っていたのは、二人の法務省官僚――北見俊哉(上杉柊平)と、自らミハンの統括責任者を志願した香坂朱里(水野美紀)だった。
香坂は、皆の前で井沢の過去とその危険性に言及し、あらためて人員の見直しをするとしながらも、さっそく捜査の指示を出す。それは、ミハンが同時に二人の危険人物を探知するという、初めてのケースだった。井沢たちは、その危険人物たち――弁護士の田代智之と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員・藤村尚也を探るが、二人の間に接点はなく……。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系
2020年1月6日スタート
毎週(月)後9時~9時54分
初回30分拡大(後9時~10時24分)

<出演者>
沢村一樹、横山裕、本田翼、森永悠希、高杉真宙、上杉柊平、マギー、粗品(霜降り明星)/水野美紀、柄本明 他

<スタッフ>
脚本:浜田秀哉
音楽:横山克
企画:稲葉直人
プロデュース:永井麗子、関本純一
演出:石川淳一、品田俊介 他
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
公式Twitter:@zettai_0_mihan
公式LINE:@zettai-reido-mihan

©フジテレビ