西野七瀬、秋元真夏らがスゴ技に挑戦!『グータッチ年末SP』12・28放送

エンタメ総合
2019年12月26日
『ライオンのグータッチ 年末1時間SP』

『ライオンのグータッチ 年末1時間SP』(フジテレビ系)が12月28日(土)前9時55分から放送される。

『ライオンのグータッチ』は“その道のエキスパート”が“グータッチサポーター”として純粋に「勝ちたい」「うまくなりたい」と願う子供たちの元を訪れ、全力でサポートする応援ドキュメントバラエティ。

 2019年を締めくくる1時間スペシャルは、番組初の2本立て。まずはこれまで長年にわたって追いかけてきたアーティスティックスイミング4姉弟、次男・三男のあき君とりん君ペアを追う。夏の応援企画で見事全国大会に出場できることが決まった2人が、ついにその本番を迎える。全国大会で決勝に進めるのは上位のわずか12組だけ。果たして2人は決勝に進出することができるのか?

 さらに長女のあいちゃんと長男のぐん君ペアも全国大会の中学生部門に出場する。指導するのは、2008年に日本代表として北京オリンピックに出場した、熱血指導でおなじみの青木愛。これまで3年間にわたり、青木の厳しい指導に耐え抜いた4姉弟。その練習の成果を発揮し、集大成を見せることができるのか。

 さらに人気コーナー「グータッチ動画(視聴者投稿動画)」を拡大したスペシャル企画『グータッチ動画大賞』も。視聴者投稿部門では、2019年の最優秀作品を決める。

 また「MC動画」としてMCの佐藤隆太、西野七瀬らの新たなチャレンジも。これまで“ノックでボウリングのピンをストライク!”などで数々の奇跡を見せてきた佐藤だが、今回はどんな奇跡を起こすのか。また「重ねるクイーン」の異名を持つ西野が、将棋、トランプ、けん玉、ジェンガの次に何を積み上げるのか。

 スタジオゲストには、カンニング竹山、乃木坂46キャプテンの秋元真夏が登場。秋元はスタジオで生でスゴ技にチャレンジする。

『ライオンのグータッチ 年末1時間SP』

<コメント>(グータッチ動画大賞について)

■秋元真夏(乃木坂46)
「動画大賞には何度か呼んでいただいていて、毎回すごく楽しみにしているのですが、家族で見て盛り上がれるようなびっくりする動画がたくさんありました。おうちでやってみている動画なら、視聴者の方も挑戦できるのかなと思い、そういう意味でも楽しみにしながら見てもらいたいなと思います」

■カンニング竹山
「動画大賞のクオリティーがすごく高かったです。どれを見てもどきどきわくわくする動画しかなくて、視聴者の皆さんも楽しめると思います!」

■西野七瀬
「今回は全体的にレベルが高くて、さまざまなジャンルのものがあったので、すごく楽しめました。私の動画も見応えあると思います!」

■博多大吉
「ネタバレになるのであまり言えませんが、ある方はおうちにある“つえ”を片手に見ていただければと思います。より楽しめると思います」

■佐藤隆太
「本当に驚くような、レベルの高い動画もあれば、その中にグータッチらしい、アイデアが光る面白い動画もあってすごく楽しめました」

『ライオンのグータッチ 年末1時間SP』
フジテレビ系
12月28日(土)前9時55分~10時55分

<出演者>
MC:佐藤隆太、博多大吉、西野七瀬
スタジオゲスト:カンニング竹山、秋元真夏(乃木坂46)
サポーター:青木愛

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/gu_touch/
Twitter:@gu_touch_fujitv

©フジテレビ