綾瀬はるかが“林家はるか”に!?大喜利司会&初めての落語に挑戦!

エンタメ総合
2019年12月30日
『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP』

 2020年1月1日(水)放送の『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP』(日本テレビ系)に綾瀬はるかが出演する。

 この番組は、11月に笑点メンバーになって満50年を迎えた林家木久扇師匠の特別企画に加え、豪華ゲストがめじろ押しの3時間の大型特番。

 今年で4年連続出演となる女優・綾瀬はるかが、前回に続いて大喜利の司会に挑戦。さらに、途中から春風亭昇太師匠が回答席に移動し、初めて単独の司会を担当する。

『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP』

 笑点メンバーのさまざまな回答に対して、座布団をあげたり取ったりももちろん担当。メンバーが2020年の干支「子」の被り物を身にまとうと、綾瀬は「猫」に扮して大喜利を行う。

『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP』

 綾瀬の天然っぷりが随所に飛び出し、終始和やかな雰囲気で大喜利を展開。メンバー全員がどっぷりと綾瀬ワールドに浸り、転げまわるシーンも。

『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP』

 さらに綾瀬は落語にも初挑戦。笑点出演満50年を迎えた木久扇師匠の夢をかなえる企画で、木久扇師匠から落語を教わることに。多忙な合間を縫って稽古をつけてもらったのは、なんと収録の前日。たった1日で未経験の落語を観客の前で披露することができるのか?

<綾瀬はるか コメント>
今年もレギュラーメンバーの皆様に温かく迎えていただきまして笑点、大喜利の司会を務めさせていただきました。
そして、今回は林家木久扇師匠のご希望で、師匠のご希望のもと1日という短い時間ではありましたが、練習し、落語というにはつたないものですが披露しています!
お正月のひとときをたくさん笑って過ごしていただきたいという心からの願いを込めまして、笑点お正月スペシャルぜひご覧ください。

<林家木久扇 コメント>
綾瀬さんは飲み込みも早く歯切れも良く本当に素晴らしかったです。
私たち噺家は、稽古して覚えて、何度も高座にかけて自分のものにしていくのですが、たった1日で自分のものにしていてすごかったですし、(笑点メンバー)みんなうっとりしていました。林家の新しいお弟子さん、林家はるかさんの誕生です(笑)

『お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇笑点50年記念3時間SP~』
日本テレビ系
2020年1月1日(水)後3・00~6・00

<笑点レギュラーメンバー>
春風亭昇太、林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、三遊亭円楽、林家たい平、林家三平、山田隆夫

<ゲスト>(五十音順)
特別ゲスト:綾瀬はるか
振袖大喜利:近藤春菜(ハリセンボン)、佐藤栞里、壇蜜、奈緒、久本雅美、丸山桂里奈
スター大喜利:粟野咲莉(子役)、田中史朗(ラグビー)、橋本環奈、羽鳥慎一、林家木久扇、藤原竜也、松島幸太朗(ラグビー)
東西対抗大喜利:城島茂(TOKIO)、林家菊丸、桂小文枝、笑福亭鶴光、笑福亭べ瓶、月亭八方
寿大喜利ゲスト:箕輪はるか(ハリセンボン)
演芸:ナイツ、林家二楽(紙切り)

【木久扇50年企画】
(1)綾瀬はるかに落語を教えたい!
(2)ユーチューバーになりたい!
HIKAKINほか
(3)いろんな所でいろんな人と大喜利をしたい!
大相撲…輝関、正代関、松鳳山関、竜電関、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)