ミルクボーイ、かまいたち、チョコプラら36組がネタ披露!『お笑い推して参る!』12・31放送

エンタメ総合
2019年12月31日
『売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!』

『売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!』(テレビ東京系)が12月31日(火)に放送される。

 番組では、川島明(麒麟)、千鳥、霜降り明星、石田明(NON STYLE)ら売れっ子芸人21組に“2020年はこの人が来る!”というイチオシ芸人を聞き込み調査。推薦された実力派芸人36組が登場し、ネタを披露する。お笑いのプロが選ぶ、本当に面白い芸人とは誰なのか?ネタのどこに注目しているのか?普通に見ているだけでは気づかなかった、お笑いの奥深さを知ることができる。

 西川きよしが推したのは、ミルクボーイ。彼らは、この番組の収録後『M-1』で見事王者に輝いた。西川は「我々も長い間、56年もこの仕事をやらせてもらっているんですけど、新鮮です。キャラがいいじゃないですか!体育会系の人とご近所のおじさんみたいな人もね!ミルクボーイ!頑張れ!」と評した。

 さらに、河本準一(次長課長)推薦の3時のヒロインは、女芸人No.1を決める『THE W』で優勝。河本は「事後報告で嘘つけ!とか言われるかもしれませんが、僕、女芸人で一番面白いと言ったら、3時のヒロインだったんですよ!福田(麻貴)のおデブちゃん2人を抱えた、モンスターが2人いるのに調教が見事。手綱が一本でパチンといくこの姿を。サーカス団みたいな感じなんですけど、それを見ていただければと思います」と。

 そのほか、川島はチョコレートプラネット、千鳥はかまいたち、霜降り明星はそいつどいつ、石田はプラス・マイナスを推薦。さらに、EXIT、ミキ、インディアンス、空気階段、ジェラードンらも登場する。

<推薦芸人のコメント>※一部抜粋

■川島明(麒麟)
お勧め芸人:チョコレートプラネット

やっぱり令和に入ってから、一番ブレークした芸人ですね。モノマネを2人とも器用だからやっているんですけど、実はネタ職人で、昔、むちゃくちゃ若手でもキングオブコントの決勝で残っていたりする。モノマネで一発やっているという偏見を持っている人こそ、ネタをちゃんと見てほしいですね!めちゃくちゃ面白いですよ!

■千鳥
お勧め芸人:かまいたち

ノブ:2人とも器用やし、何をやらしてもうまいことしますからねー。コントも漫才もロケも全部うまいですから。よしもとの宝じゃないですか?

大悟:濱家(隆一)が高校時代にアイプチしていた。

ノブ:野球部なのに珍しいねぇー。

大悟:だから、今回のネタは二重かもしれないね。

■霜降り明星
お勧め芸人:そいつどいつ

1回楽屋でネタを見てて、大爆笑してしまったんですよ。それは、やっぱりボケのほうの言い方と顔。古典的なんですけど、パフォーマンス力がすごく高いんですよ。そこ1回ハマると、たぶんめちゃめちゃ笑うと思いますね。(せいや)

■石田明(NON STYLE)
お勧め芸人:プラス・マイナス

唯一、僕らが寄席とかで一緒になったときに、僕らより前に出たときにちょっとピリっとするのは、プラス・マイナスかなって感じですね。師匠のような安定感と若手がビビるほどのパワー。これが共存しているのがあのコンビですねー。

<小野裕之プロデューサー コメント>
この番組は、『プロの芸人がどういう視点で他の芸人のネタを見ているのか?』というのがポイントです。普通の業界であれば、ライバルの同業他社を推薦するというのはタブーの領域だと思います。しかし、お笑いを心から愛していて、お笑い界を盛り上げていきたという思いをもつ芸人さんだからこそ、今回の企画に賛同していただくことができたと思っています。推薦芸人からのコメントを聞いた上でネタを見ると、今までと少し違った見方ができるはずです。 吉本興業さんの全面協力のもと、テレビ東京ではありえないくらいの豪華な顔触れをそろえることができました。 誰もが知っている人気芸人のネタももちろんですが、これから絶対に売れるであろう実力派芸人のネタも必見です。

『売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!』

『売れっ子が推す!今年くる芸人 お笑い推して参る!』
テレビ東京系
12月31日(火)深2・20~5・30

総合MC:フットボールアワー
アシスタント:池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)

推薦芸人:川島明(麒麟)、秋山竜次(ロバート)、RG(レイザーラモン)、千鳥、ゆりやんレトリィバァ、友近、藤本敏史(FUJIWARA)、佐藤哲夫(パンクブーブー)、西川きよし、東野幸治、笑い飯、久保田かずのぶ(とろサーモン)、石田明(NON STYLE)、河本準一(次長課長)、霜降り明星、博多華丸・大吉、ハリセンボン、くっきー!(野性爆弾)、ミキ、EXIT、中田カウス ※順不同

ネタ披露芸人:ミルクボーイ、かまいたち、すゑひろがりず、見取り図、からし蓮根、オズワルド、EXIT、チョコレートプラネット、佐久間一行、ビスケットブラザーズ、相席スタート、ミキ、ななまがり、ダイアン、マヂカルラブリー、インディアンス、プラス・マイナス、3時のヒロイン、とろサーモン、そいつどいつ、三浦マイルド、おいでやす小田、大木こだまひびき、西川のりお・上方よしお、ゆったり感、漫才少爺、銀シャリ、トレンディエンジェル、ジェラードン、空気階段、やさしいズ、ライス、うるとらブギーズ、2丁拳銃、笑い飯、スーパーマラドーナ
※順不同