木村拓哉のGYAO!オリジナルMVが先行公開

エンタメ総合
2020年01月23日

 木村拓哉が歌う『NEW STAR』『ローリングストーン』の「GYAO!」オリジナルMVが『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』で独占先行初公開された。

 MVの楽曲は2曲とも、今月発売された木村拓哉オリジナルアルバム『Go with the Flow』に収録されているもので、「GYAO!」で配信している番組『木村さ~~ん!』で募集した若手クリエイターがMV制作をするという企画『Play the Flow.』により約3週間という短期間で完成に至った。

 募集により選ばれた若手クリエイターはそれぞれ楽曲ごとに選出され、『NEW START』では、大学院生である岡田詩歌さんと社会人の鈴木麻友子さんによるペア2名、『ローリングストーン』では、男子大学生である水口(みなくち)紋蔵さん1名の合計3名。『NEW START』のMVを担当した岡田さん・鈴木さんペア2名は「楽曲を聞いたときにとても疾走感があって、日々の悩みをエナジーに変えて明日に向かって頑張ろう!というメッセージを感じた」と語った。サーフィンを楽しみ、海にゆかりがある木村のイメージから海賊アニメのオープニングが情景として浮かんだといい、海に飛び立つイメージをアニメで世界観を表現した。

 いっぽう、『ローリングストーン』のMVを担当した水口さんは、自身も通う武蔵野美術大学内の美術館で撮影を希望。「自分の中で木村さんは時代の流れを作ってきた方だと思うし、その中で生きてきたというものを出していきたい。暗い中で木村さんに歌唱していただき、そこを小学生から大人までいろいろな人々が行き交う。人の流れ=時代の流れと置き換えてもらって、シネマライクに撮りたい」と語った。衣装に関しては、絵コンテをあらかじめ見ていた木村が、それになぞらえた白ニットを自らチョイスして撮影に臨んだ。

 完成したMVを鑑賞した木村は、時折驚いた様子を見せつつも満足気な表情を浮かべ、「『NEW START』は撮影したものをいかに“変換”させるか、というのが2人の監督の創作の見せどころ。『ローリングストーン』は現場で何がどう撮れるかという“現場力”が肝。監督がこだわったロケ場所がきちんと生かされている」と感想を述べた。

 最後に番組ディレクターから一連の企画について尋ねられると、「大成功!ただ、そう思わせてくれるのは、この監督たちのおかげだし、監督だけではなく(監督の)周りの友達や現場のスタッフだったり、そういう人たちの存在がそう思わせてくれていると思う。チャレンジしてもらったというよりいいものを作ってもらったという感覚」と語った。

『NEW START』、『ローリングストーン』の完全版MVは、1月29日(水)12時より『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』で独占無料配信される。

『木村さ~~ん!特ば~~ん2!』

URL:https://yahoo.jp/LfFumx

<配信スケジュール>

※下記すべての配信は2020年3月31日(火)23:59で終了
#1~3(MV制作過程):配信中
#4(MV完成・鑑賞):配信中
##5(『NEW STAR』MV)、#6(『ローリングストーン』MV):2020年1月29日(水)12:00開始

出演者:木村拓哉 ほか