芦田愛菜、サンドお薦めの髪形に思わず苦笑『博士ちゃん』2・1放送

バラエティ
2020年02月01日
『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

 2月1日(土)放送の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)は、“昭和4コマ漫画博士ちゃん”と“トランプマジック博士ちゃん”が登場する。

 この番組は、サンドウィッチマンと芦田愛菜がMCを務め、大人顔負けの知識やすごい才能を携えた子供たちが“博士ちゃん”=先生役として授業を行うバラエティ。

 昭和4コマ漫画博士ちゃんは、熊本県在住の中学3年生の男の子。「サザエさん」「かりあげクン」「コボちゃん」など昭和の4コマ漫画をこよなく愛し、計1万話以上を読破。当時の社会現象まで研究しているという。今回は“昭和の光景が見える!昭和4コマ漫画”と題し、サンドウィッチマンと芦田に厳選6作品の4コマ目のオチをクイズで出題。そこに隠された昭和ならではの世相や流行を紹介する。

 トランプマジック博士ちゃんは、静岡県在住の中学1年生の男の子。トランプマジックが好きで世界中のマジシャンの動画を見まくり、いつの間にか自分でも1000種類以上のマジックをマスターしたという。そんな彼が、お薦めのカードマジック動画を紹介。サンドウィッチマン・伊達みきおの無茶ぶりで、芦田も実際にカードマジックに挑戦する。

 芦田は主演映画「星の子」の役作りで髪の毛をカットして以来、これが初めての収録。「役のイメージ的に、長い髪形は想像できないなと思ったんです」と女優魂をのぞかせる芦田に、伊達は「頼まれたんじゃなくて、自分から切ったの?」と感心しきり。芦田が「洗うのも楽だし、肩も軽いです」と明かすと、サンドウィッチマンはお薦めの髪形を提案。これには芦田も思わず苦笑する。

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』
テレビ朝日系
2月1日(土)後6・30

©テレビ朝日