玉置玲央が『麒麟がくる』第5回に出演!長谷川博己、吉田鋼太郎と共演

ドラマ
2020年02月15日
『麒麟がくる』

 2月16日(日)放送の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合ほか)第5回「伊平次を探せ」に玉置玲央が出演する。

 玉置が演じるのは、美濃出身の鉄砲鍛冶・伊平次。関で刀鍛冶の修行を積むが、酒癖の悪さからどの鍛冶屋でも長続きせず、近江・国友村へ流れる。そこで鉄砲作りの腕を買われ、京に移る。

 大河ドラマ『真田丸』以来、2作目の大河ドラマ出演となる玉置は「『真田丸』では、明智光秀の謀反によりその生涯を終えることになる織田家の子供、織田信忠役での出演でした。それが今回は明智光秀に結果的に力を貸すことになる鉄砲鍛冶・伊平次という役での出演で、大河ドラマのさまざまな作品に出演する面白さを身をもって感じています」とコメント。

 さらに「今回のようなゲスト出演という形でも、作り手の皆様がその役を非常に大切に扱ってくださっているお陰で強く印象に残るようになっていて、それにきちんと応えられるように努めました」と。

 また、明智光秀役の長谷川博己や松永久秀役の吉田鋼太郎との共演については「鋼太郎さんは舞台や『真田丸』でも共演していたので非常に感慨深かったです。長谷川さんとは初めての共演でしたが、作品を背負う強い背中とでも言うのでしょうか、現場でのいでたちの力強さと、それでいて時に柔和な演技の振れ幅にただただ圧倒されていました」と語り、「こちらからの勝手な想いではありますが、撮影を安心してしかも楽しんで乗り切れたのは、心底信頼している両氏の存在があったからでした」と撮影を振り返った。

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・45

©NHK