マッチ登場に有吉弘行も動揺「緊張するよ!」『有吉ダマせたら10万円』2・22放送

エンタメ総合
2020年02月16日
『有吉ダマせたら10万円』

 土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす』(フジテレビ系)が2月22日(土)後9時から放送される。

 この番組は、芸能界一うたぐり深い男・有吉弘行にひと泡吹かせたいというさまざまな分野の芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を披露し「有吉をダマせるか?ダマせないか?」に挑む。見事、有吉をダマした挑戦者には賞金10万円が進呈される。

『有吉ダマせたら10万円』

 今回、有吉をダマすのは、EXIT、指原莉乃、純烈、モーリー・ロバートソンら。さらに、今年、芸能活動40周年を迎えるジャニーズのレジェンド“マッチ”こと近藤真彦が出演。体を張ったロケを敢行し、そのロケにまつわるクイズも出題される。

 有吉は、マッチがスタジオに登場すると「マッチさんにダマされるの!?緊張するよ!」「汗吹き出てきちゃった!」と動揺。マッチは有吉に「今日はダマすよ?」と宣戦布告する。

 対する有吉も「マッチさんがうそをついているところなんか見たことない!」「人をだますような人じゃない!」「(うそをついたら)すぐに顔に出るから!」と徐々にプレッシャーを掛けていく。

 まず、マッチが出題するのは「55歳 近藤真彦 難関チャレンジできる!できない?」。このクイズのために一日がかりで体を張ったロケを敢行してきたというマッチの難関チャレンジ(1)は「激狭縦列駐車できる?できない?」。前後の車幅が40センチしかないスペースに総額4000万円の高級車を制限時間1分、一発勝負で縦列駐車しなければならないというチャレンジ。プロのレーサーとしても活躍していたマッチは「車を運転させたら、業界で、俺の右に出る者はいないんじゃない?」と豪語し、縦列駐車に挑む。「ジャニーズの人ってここ一番に強い!その一番上の人だから失敗するわけないと思う!」と話す有吉だが、成功・失敗どちらを選択するのか。

 難関チャレンジ(2)は「跳び箱跳べる?跳べない?」。これは、8段(高さ約135センチ)の跳び箱をマッチが跳べるか飛べないかというチャレンジ。マッチはこのチャレンジで約45年ぶりの跳び箱に挑戦する。

 有吉が「久々の跳び箱って怖いですよね?」と聞くと、マッチは「これくらいはやらないと後輩に示しがつかないよ」とここでも自信を見せる。

 さらに、マッチがかつて仕掛けられたどっきりに関する問題「このどっきりウソ? ホント?」も。1976年から約20年間、数々の有名人をどっきりに仕掛けてきたフジテレビの番組『スターどっきり(秘)報告』。この番組で、マッチがかつて仕掛けられた2つのどっきりのうち、本当のどっきりはAとBどちらかを当てる。当時10代だったマッチがひっかかったどっきりが当時の映像とともによみがえる。

 有吉が「今年一番笑った!」と絶賛したマッチのロケVTRは必見だ。

<近藤真彦 コメント>

◆収録を終えての感想は?

「久しぶりにゲストとしてバラエティに出て、すごく楽しめました。ロケもさせていただいたんですが、ああいったロケも久々でしたね。アシスタントの方が横にいたり、進行してくれるMCの方がいたりとかではなく、完全に“一人ロケ”!進行も自分でやり、さらに体を張って、と大変でしたが気心知れたスタッフと一緒だったので、すごく自然にロケをさせてもらいましたね」

◆有吉弘行と対決した印象は?

「(有吉と)何回か共演したことがあるんですが、鋭かったですね。スタッフからは“(有吉から)結構な質問攻めに合うから、その質問にムキになって返すと(心を)読まれますよ』とアドバイスをもらっていたんです。“あくまで自然体でいてください”と。その忠告を守るつもりで挑んだのですが、あの場で(有吉と)対面してみると、ちょっと飛ばしすぎたかな(笑)。結構しゃべってましたね。オレが有吉の立場だったら人の心は読めないと思う!全部ダマされちゃう(笑)」

◆うそをつくのは得意?苦手?

「作り話をするのは好きな方ですね。なので、今回もうそなのにかなり具体的なことまで説明できたりと、自分でうそを言っておきながら内心、“よくこんなうそスムーズに出てきたな”と思っていました」

◆過去にご自身がついたうそで記憶に残っているものは?

「うそをつくというより、若い頃にさんざんどっきりを仕掛けられたから、うそは“つかれる”方が圧倒的に多いですね(笑)。もうやられっぱなし。当時はそういう番組が多かったりもしたので」

◆「このどっきりウソ?ホント?」では近藤さんが10代の頃の懐かしいVTRが出てきましたが?

「懐かしかったですね~。(どっきりの内容は)もう覚えてなかったけど、あんなどっきりを何個も掛けられてたんだから!今日出てきたVTRはほんの一部だったけど、貴重なVTRだったね(笑)」

◆芸能活動40周年イヤーはどんな年にしたいですか?

「今年はライブツアーで全国をまわりますし、CDも出せたら出したいと思っています。今回は、僕から40年間応援してくれた各地方のファンの皆さんに会いに行きたい。バラエティーにも出ていきたいです。楽しさが今回分かったので(笑)。今日はいじられキャラみたいになっていたので、こういうキャラでは出たくないですけどね(笑)」

◆ファンへのメッセージ

「スタジオ内も周りのスタッフも爆笑だったので、テレビの前で思いっきり笑っていただけると思います!」

土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 近藤真彦・EXIT・純烈・バカリが有吉をダマす』
フジテレビ系
2月22日(土)後9時~11時10分

<キャスト>
MC:有吉弘行/進行:バカリズム、永島優美(フジテレビアナウンサー)
近藤真彦、EXIT、指原莉乃、純烈、モーリー・ロバートソン