今井翼がスペイン・プラド美術館の全貌を描くドキュメンタリー映画の日本語版吹替ナビゲーターに | TV LIFE web

今井翼がスペイン・プラド美術館の全貌を描くドキュメンタリー映画の日本語版吹替ナビゲーターに

エンタメ総合
2020年02月21日
今井翼

 世界三大美術館の1つで、昨年11月に開館200周年を迎えたスペインのプラド美術館の全貌に迫るドキュメンタリー「プラド美術館 驚異のコレクション」(4月10日(金)公開)の日本語吹替ナビゲーターを今井翼が務める。

 世界最高峰の美術館の一つとされ、スペイン黄金期を後世に伝えるプラド美術館。15世紀から17世紀にかけて“太陽の沈まぬ国”と呼ばれたスペイン王国の歴代の王族が、圧倒的な経済力と美への情熱を背景に収集した美術品が展示されている。

 本国版では「運命の逆転」(’90)でアカデミー賞主演男優賞に輝いた名優ジェレミー・アイアンズがナビゲーターを担当。その日本語吹替版ナビゲーターの大役に、2012年には世界初のスペイン文化特使に就任するなど、スペインと縁深い今井翼が決定した。

 この決定に今井は「名だたる芸術家たちの歩み、そしてプラド美術館に携わる方々の生きた証言など、一時も目の離せない壮大で臨場感あふれる極上の世界。この作品で得た知識を持って、再びプラド美術館に足を運びたくなりました」と喜びのコメントを寄せている。

『プラド美術館 驚異のコレクション』
4月10日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、
Bunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー