戸田恵梨香「やり切りました」朝ドラ『スカーレット』クランクアップ

ドラマ
2020年03月02日
『スカーレット』

 連続テレビ小説『スカーレット』(NHK総合ほか)が2月29日(土)にクランクアップを迎え、ヒロイン・川原喜美子を演じた戸田恵梨香からコメントが届いた。

 昨年4月から約11か月間の撮影を終えた戸田は「やり切りました。役を生きられたなと感じる作品が今までいくつかありましたが、喜美子という女性を生きることにまったく違和感がなく、無理がなくて、自然と家族と一緒に年を取ることができました」と振り返った。

 また「『スカーレット』は日常の小さな幸せがとてつもなく幸せなんだというテーマで描いていました。私自身も幸せで、撮影の約1年間が日常となっていました。その日常が明日からなくなると考えると不思議な感覚です。いまだに終わったなという感覚がありません。明日明後日もこの場所にいそうなほどです。自分にとって財産となる時間を過ごすことができました。笑顔で支えてくれたスタッフの皆さんに感謝です」と語った。

『スカーレット』

 放送は残すところあと1か月。「作品としては、喜美子に試練が続きます。けれど、本気で自分の人生を生きている一人の女性の姿を通して、多くの人たちに力を渡せる作品になると思うので、力強い喜美子を見守ってもらえたらいいなと思います。『しあわせのかたち』っていうのは人それぞれ。喜美子が出すその答えを、楽しみに見てもらえたらいいなと思います」とメッセージを送った。

<制作統括・内田ゆきコメント>
戸田恵梨香さんの頑張りと作品や主人公・川原喜美子に寄せていただいた大きな愛情に心から感謝しています。喜美ちゃんを戸田恵梨香さんに演じていただき、心から良かったと感じています。陶芸は、自分の中の思いが指を、手を伝い、土に伝わって作品となりますが、炎の中でまたその姿を変えて、最後に思いがけない物ができたりします。それが人生と重なるところが大きいと感じていて、ぜひ、喜美子と喜美子を取り巻く人々が表現してくれると良いなと思ってこの企画を立ち上げました。その思いをかなえていただいた戸田さん、共演者やスタッフの皆さんに感謝の思いしかありません。あと1か月、最後まで喜美子の人生をご一緒に見守っていただければと思います。

連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合ほか
毎週(月)~(土)前8・00~8・15ほか

©NHK