稲葉友がNHK語学番組の新レギュラーに「中国語でのお芝居にも挑戦したい」

エンタメ総合
2020年03月09日
稲葉友

3月31日(火)よりスタートする『テレビで中国語』(Eテレ)の生徒役として、俳優の稲葉友がレギュラー出演することが決定した。

中国語を基礎から学び、簡単な表現を読んだり書いたり、話すことができるようになることを目指すシリーズ。生徒役の稲葉が訪れる学びの場所は、陳淑梅先生がオーナーを務める「チュウ活カフェ」。(中国語に取り組む活動を “チュウ活”と番組内で表現している)

これまでに二度、中国をイベント出演で訪れたことがあるという稲葉は、中国語で自己紹介はできるものの、会話については初心者。視聴者にリアルタイムでその成長を見せていく。

今回の抜擢に稲葉は、「中国のファンと中国語で交流したい」と意気込みを。現地では『仮面ライダードライブ』に出演した稲葉の認知は高く、うれしい発表と言えそうだ。

<稲葉友コメント>
◆なぜ中国語を学ぼうと思ったのですか?
中国でのイベントを行った際、応援してくれている方々の多くが日本語でお話ししてくださったので、こちらも中国語を学んで中国語でより深く交流出来たらと思ったのがキッカケです。

◆番組の見どころや番組にかける意気込みを。
発音や単語など、これから一緒に学び始める方にも優しく丁寧な先生たちの教え方が見どころです。

◆視聴者の皆さんには番組を通してどんな風に学んでもらいたいですか?
学びの中で間違えることを恐れずに中国語を一緒に学んでくださるとうれしいです。

◆中国語が話せるようになったらやってみたいことや、行きたい場所は?
中国のお客さんとの合流、そしてもっと言葉を使いこなせるようになっていったら中国語でのお芝居にも挑みたいです。あとは一人で上海の街を散策したいです。

◆番組講師からは「発音がきれい!」と言われているそうですが、何かコツは?
耳から入ってきた先生の正しい発音をとにかくそのまま口に出してみるよう意識しています。

◆普段はどのように勉強していますか?
アプリの「声調確認くん」で正しい発音の確認をしたり、なるべく発声することで身体に馴染ませながらの勉強をしています。

◆視聴者へメッセージを。
皆さんと一緒に学ぶ楽しさを共有しながら、向上していきたいと思っています。この番組が中国語はもちろん、中国の文化などへ興味を持つキッカケになってくれたら幸せです。一年間、どうぞよろしくお願いします!

『テレビで中国語』
NHK Eテレ
毎週(火)後11・30~11:55
[再放送]Eテレ 毎週(木)前6・00~6・25
■出演
生徒:稲葉友
講師:陳淑梅(東京工科大学教授)
ネイティブゲスト:王陽
スキット・声の出演:浅野杏奈 劉セイラ 李軼倫
コーナー出演:秋吉健吾