たけし&所がナイツ、中川家、ぺこぱ、ミルクボーイと“ツッコミ”を研究

エンタメ総合
2020年03月20日
『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』

 ビートたけしと所ジョージが出演する『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』(BSプレミアム)が3月21日(土)に放送される。

 この番組は、ビートたけしが独自の視点で日本の芸能史を語り尽くすシリーズ第21弾 。今回の研究テーマは「ツッコミ」。新旧の漫才を語るにふさわしいナイツ、中川家、ぺこぱ、ミルクボーイの4組をスタジオに迎え、たけしがツッコミを分析する。

『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』

 中川家とナイツは、それぞれが手本にしたという先輩芸人たちのツッコミのすごさを芸人ならではの目線で紹介する。

 また、「ツッコミを入れることで日常生活を一層快適にすることができるのか?」では、「観光ガイドのひとり語り」「科学館の専門的な解説」などそれらにツッコミを入れることで、観る人々にプラスの効果が現れるのか、カミナリの石田たくみとミキの昴生がそれぞれ体当たりで実践する。

『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』

 爆笑問題をはじめとする人気芸人たちのインタビューでは、普段は口にしない「ツッコミ論」「漫才論」「コント論」、さらに「相方論」までを語る。

 さらに、ダイラケ、あした順子ひろし、やすきよ、てんやわんやなど、伝説の漫才師たちのNHK貴重映像も紹介。ビートきよしもVTRで登場し、ツッコミにまつわる相方の思い出、ツービートのツッコミ、そして“たけし愛”を語る。

 音とツッコミの深い関係を探るコーナー「ピコピコハンマーを超えるツッコミグッズは存在するのか?」も。たけしと所のムチャぶりにより、ミルクボーイが新しいツッコミ音を使った即興「コーンフレーク」ネタを披露する。

『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』

『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』
BSプレミアム
3月21日(土)後7・30~9・00

出演者:ビートたけし、所ジョージ、ナイツ、中川家、ぺこぱ、ミルクボーイ、片山千恵子アナウンサー
VTR出演:爆笑問題、フットボールアワー、ビートきよし、笑い飯、かまいたち、和牛、霜降り明星、バイきんぐ、東京03、ミキ・昴生、カミナリ・石田たくみ

©NHK