本木雅弘“斎藤道三”剃髪で「さなぎから出た蝶のような気分」

ドラマ
2020年03月28日
『麒麟がくる』

 3月28(土)に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』(NHK総合)に本木雅弘が出演。放送の中で本木が『麒麟がくる』で演じている斎藤道三の剃髪姿のビジュアルが解禁された。

 道三の剃髪した姿を初めて披露した本木は「世の中の皆さんがイメージする入道姿の斎藤道三にようやく変貌することができました。なんだか、さなぎから出た蝶のような気分です。これから、ますます道三パワーをまきちらしていきたいと思っています!」と。

『麒麟がくる』

 また「この坊主頭は、最新のラテックスを使った特殊メイクの技術で、テレビの時代劇としては初!の導入となったのが今回の大河ドラマだそうです。増量したヒゲをつける時間も含めて毎回3時間かかっています。多少の老けメイクも施されていますが、監督さんからは『にもかかわらず、あくまでも精気を失わない道三でいてほしい』との指示をいただき、一筋縄ではいかない道三に磨きをかけました!!」と明かした。

 さらに「ちなみにこの特殊メイクは落とす作業も1時間以上かかります(泣)。誰よりも早い入り時間が連日続いた時もあり、ロケの撮影日は、日の出前から準備し、その日1日頭の中だけサウナ状態で過ごすのは結構悲惨でした、、(泣笑)このささやかな陰の苦労が報われるよう、皆さん『麒麟がくる』を引き続き見守っていただけますと有り難く思います。。。」とメッセージを送った。

 剃髪した道三は、4月26日(日)放送の『麒麟がくる』第15回から登場する。

『麒麟がくる』

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・43

©NHK