『大改造!!劇的ビフォーアフター』築120年「水回りが全部外にある家」を“京町家の粋人”&魔裟斗が大改造

バラエティ
1時間前
『大改造!!劇的ビフォーアフター』
『大改造!!劇的ビフォーアフター』

『大改造!!劇的ビフォーアフター』(ABCテレビ・テレビ朝日系)が、10月4日(日)午後6時56分~8時56分に放送される。

1年ぶりの放送となる今回は、築120年以上、難問山積みの物件「水回りが全部外にある家」を大改造する。おなじみ「ビフォーアフター工務店」の魔裟斗(元K-1世界王者・47歳)が、リフォームの匠「京町家の粋人」こと坂田基禎とタッグを組む。

今回の依頼は、奈良県大和郡山市のY家。母屋は120年以上前に建てられた伝統的な古民家で、かつては米農家を営んでいた。2年前に父が他界し、実家で一人暮らしをする84歳の母を心配した長男(58歳)が同居を始めたものの、この家にはあまりにも過酷な問題が山積みだった。なんと洗面所、洗濯場、そして風呂場まで、水回りが全て家の外にあるのだ。

さらに奈良盆地特有の厳しい底冷えのなか、ガラス戸1枚で仕切られた室内は外気と変わらぬ寒さで、家の中でも靴下にカイロを入れて耐える日々。膝関節症を抱え、可動式ワゴンを歩行器代わりにする母にとって、外にある水回りへの移動や段差はあまりにも危険で過酷な環境だった。

自宅で結婚式を挙げ、「一度もけんかをしたことがない」という最愛の亡き夫との思い出が詰まった我が家を守りたい母。そして膝に痛みを抱える母が楽に安心して暮らせる家にしたい長男。そんなY家の切実な願いを受け、匠・坂田と魔裟斗が立ち上がる。

リフォームが始まると、解体作業でベニヤの向こうから伝統的な「土壁」が現れ魔裟斗が大苦戦。「今までの壁の中で一番強い!」と驚きつつも5キロのハンマーで果敢に立ち向かう。さらに土間作りでは元鉄筋工である魔裟斗の技術がさく裂。バケツ両手で40キロにもなる重労働の中、総重量約4トンものコンクリートを100往復以上運び続ける。

一方、匠の坂田は「お父さんの思い出を大切に残したい」という強い思いを胸に、庭の池や思い出の品々を生かした驚きのアイデアを連発。匠が池で泳ぐ鯉を真剣に撮影する場面も…。その写真が一体どんな劇的な仕掛けへとつながるのか。

お母さんに寄り添う匠と魔裟斗の姿や過酷な作業工程、そして家族の深い絆にスタジオは感動に包まれる。所ジョージが「K-1レジェンドですよ。(魔裟斗が)全部やってるの?本当に頭が下がります」と絶賛すれば、中村梅雀も「二人ともおばあちゃんへの対応のあたたかさが素晴らしい。これはやられちゃいましたね」、矢田亜希子も「本当に感動しましたし、夢を見させてもらいました」とVTRのドラマに思わず目を細める。果たして、この家を取り巻く全ての問題を解決し、お母さんが安心して暮らせる家へ劇的リフォームを実現させることはできたのか。

番組情報

『大改造!!劇的ビフォーアフター』
ABCテレビ・テレビ朝日系
2026年10月4日(日)午後6時56分~8時56分

MC:所ジョージ
ゲスト:中村梅雀、矢田亜希子
VTR出演:魔裟斗、坂田基禎
ナレーター:キムラ緑子

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
秋ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧